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ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

ゆるドラ検証掲示板

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最終更新者:ユーザー00000

こちらはゆるドラシルの各種データなどについて解明・考察・情報交換等をするページです。

バトル関係

モーション

モーション「二刀流」が他のモーションよりも10%ほどダメージ量が多い ※同じ2HITの「短剣」はダメージ量は増えない

どっちがどっちか分かり辛いが、勝利時の決めポーズで武器が手を離れて浮遊するのが二刀流、眼前に武器を構えて刃がキラリと光るのが短剣である


ヒール・ヒールオール・ハートフル・ライトヒールオール

ヒール・ヒールオールの回復量の計算式

9%+(0.6×回復力)%=HP回復率


例:回復力50のユニットが最大HP2000のユニットにヒールをかけた場合

9%+(0.6*50)%=39%

2000*0.39=780

回復量が780になります。誤差として少し乱数が入る模様


ヒールとヒールオールの回復量は同じ

ヒール・ヒールオールを使用する場合、回復力が高いユニットは聖戦がやや得 逆に回復力が低いユニットは祝福がやや得


ハートフルの回復量の計算式

12%+(0.8×回復力)%=HP回復率

※最大HPや回復力の条件が同じ場合、常にヒール・ヒールオールの1.5倍の回復量となる。


例:回復力50のユニットがHP2000のユニットにハートフルをかけた場合

12%+(0.8*50)%=52%

2000*0.52=1040

回復量が1040になります。ヒール(オール)と同じく、こちらにも少し乱数が入る模様。


ライトヒールオールの回復量の計算式

6%+(0.4×回復力)%=HP回復率

※最大HPや回復力の条件が同じ場合、常にヒール・ヒールオールの3分の2の回復量となる。


例:回復力50のユニットがHP2000のユニットにハートフルをかけた場合

6%+(0.4*50)%=26%

2000*0.26=520

回復量が520になります。上記回復技と同じく、こちらにも少し乱数が入る模様。


オートヒール・ハイオートヒール

オートヒール・ハイオートヒールの回復量は使用者の回復力は関係なく、回復する対象のHPに比例する。効果の持続は3ターン(つまり回復するのは3回)で固定

回復する割合はオートヒールで10%、ハイオートヒールで20%。ヒールやヒールオールよりも乱数が大きく設定されている為か、回復量のバラつきは大きめ


リヴァイヴ

  1. 復活状態を付与し、付与されたユニットが戦闘不能になると自動で復活する。
  2. 既に戦闘不能になったユニットを復活させる事は出来ない。
  3. 復活時のHPは最大値の半分。最大HPが2000の場合は1000での復活となる。
  4. 戦闘不能にならなくても、3ターンの時間経過か、ディスペル系の技を使われると解除される。
  5. 戦闘不能時に溜まっていたゲージはリセットされ、0の状態で復活する。
コメント (ゆるドラ検証掲示板)
  • 総コメント数87
  • 最終投稿日時 2019/08/10 09:23
    • ひよっこヴァルキリー
    90
    2019/08/10 09:23 ID:nkybmgjc

    >>88

    陣形が実装されたのは昨年10月11日です。実装当初は上にあるとおり、陣形レベルは最大30で、陣形補正は初期値が+21%→最大強化すると+50%でした。やばいです。

    その後(10月25日)のアップデートで調整が入り、現在と同じ最大レベル10&初期値1%最大値10%に落ち着きました。

    最初から陣形実装に伴い著しく難易度を損ねた場合後日調整します…みたいなことは言ってたのですがさすがにやりすぎですよね。初心者はPvPでまず太刀打ちできなくなるし、イベントや塔の難易度も相当上がっていたのでは。

    ということで、バグではありません。

    • ひよっこヴァルキリー
    89
    2019/08/10 05:50 ID:op5fhkq0

    >>88

    さらに祝福 Lv.3 (34% UP) & Lv.2 (32% UP) & クロス Lv.1 (1% UP)

    HP 4163 ==> HP 6951

    4163 x (1 + 0.34 + 0.32 + 0.01) = 6952.21

    • ひよっこヴァルキリー
    88
    2019/08/10 04:31 ID:op5fhkq0

    >>81

    おかしい......

    こっちのクロス Lv.1 の前衛 HP 補正は 1% のみです

    検証は HP 4163 ==> HP 4204

    4163 x 1.01 = 4204.63

    これはバグですか?

    • ひよっこヴァルキリー
    87
    2018/10/14 18:17 ID:na10x2dx

    >>85

    何度もすみません(´・ ・`)

    どうやらこの不具合は6月のアプデ後からだったようです

    仕様ではなかったのだとわかりスッキリしました(◦˙-˙◦)

    • ひよっこヴァルキリー
    86
    2018/10/13 07:53 ID:na10x2dx

    >>85

    検証お疲れ様です<(_ _)>

    これは不具合だったのですね。仕様だと思っていました

    私もwikiの編集のためボスのダメージ計算をしていた時に気づいたのですが、少なくとも戦乙女トライアルの頃には乗算でしたよ(。・ω・)ノ

    正直今更修正?と思ってしまいました

    いつからだったのでしょうか?

    • ひよっこヴァルキリー
    85
    2018/10/12 20:53 ID:pnv0lfl8

    >>81

    早々に修正されてしまった

    LSの乗算云々は不具合だったみたいですね

    ということは普通に祝福は230%、それ以外は250%、魔剣スキルならそれぞれ250%と270%が最大ということかな

    まあどっちにしろ非常に強力なことに変わりはないですね

    • ひよっこヴァルキリー
    84
    2018/10/12 11:57 ID:pnv0lfl8

    >>81

    検証その1で

    3300×1.21としていますが、

    実際は3300×(1.0×1.0+0.21)

    となっていると思われます。

    合っていれば、ですけど…

    • ひよっこヴァルキリー
    83
    2018/10/12 11:48 ID:pnv0lfl8

    >>81

    つまるところ、祝福スキルマ&陣形Lv.30で

    1.4×1.4+0.5=2.46

    素のHPの2.46倍まで上がるようですね

    グラーシーザースキルマなら

    1.5×1.5+0.5=2.75

    …でいいのかな?

    間違えていたらすみません(ー ー;)

    検証をしたのは初めてで知らなかったのですが、リーダースキルは加算ではなく乗算なのですね。御剣50%&御剣50%の場合100%アップで元の攻撃力の2倍になるものだと思っていました…

    • ひよっこヴァルキリー
    82
    2018/10/12 11:47 ID:pnv0lfl8

    >>81

    その3

    陣形補正21%、祝福38%、祝福34%

    結果3300→6795

    計算式:3300×(1.38×1.34+0.21)=6795.36

    おまけその4

    祝福38%、祝福34%

    結果3300→6102

    計算式:3300×1.38×1.34=6102.36

    • ひよっこヴァルキリー
    81
    2018/10/12 11:47 ID:pnv0lfl8

    陣形の補正値について検証してみました。

    陣形はクロスのLv.1(前衛のHP補正21%)

    検証の対象キャラはユグドラLv.120 祝福38% 素のHP3300

    検証その1

    陣形補正21%のみ

    結果:3300→3993

    計算式:3300×1.21=3993

    その2

    陣形補正21%、祝福38%

    結果3300→5247

    計算式:3300×(1.0×1.38+0.21)=5247

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ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/04/11
    • Android
    • リリース日:2014/03/27
カテゴリ
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

「ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え」を
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