ゆるドラ検証掲示板

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こちらはゆるドラシルの各種データなどについて解明・考察・情報交換等をするページです。

バトル関係

モーション

モーション「二刀流」が他のモーションよりも10%ほどダメージ量が多い ※同じ2HITの「短剣」はダメージ量は増えない
どっちがどっちか分かり辛いが、勝利時の決めポーズで武器が手を離れて浮遊するのが二刀流、眼前に武器を構えて刃がキラリと光るのが短剣である

ヒール・ヒールオール・ハートフル

ヒール・ヒールオールの回復量の計算式

9%+(0.6×回復力)%=HP回復率

例:回復力50のユニットが最大HP2000のユニットにヒールをかけた場合
9%+(0.6*50)%=39%
2000*0.39=780
回復量が780になります。誤差として少し乱数が入る模様

ヒールとヒールオールの回復量は同じ
ヒール・ヒールオールを使用する場合、回復力が高いユニットは聖戦がやや得 逆に回復力が低いユニットは祝福がやや得

ハートフルの回復量の計算式

12%+(0.8×回復力)%=HP回復率

例:回復力50のユニットがHP2000のユニットにハートフルをかけた場合
12%+(0.8*50)%=52%
2000*0.52=1040
回復量が1040になります。ヒール(オール)と同じく、こちらにも少し乱数が入る模様。

オートヒール・ハイオートヒール

オートヒール・ハイオートヒールの回復量は使用者の回復力は関係なく、回復する対象のHPに比例する。効果の持続は3ターン(つまり回復するのは3回)で固定
回復する割合はオートヒールで10%、ハイオートヒールで20%。ヒールやヒールオールよりも乱数が大きく設定されている為か、回復量のバラつきは大きめ
コメント(77)
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コメント

  • ひよっこヴァルキリー No.89960667 2015/10/31 (土) 12:07 通報
    2体同時ドロップの条件は不明
    と、ありますが2体同時がくるのは3回目だけだと思います
    返信数 (3)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.89961856 2015/10/31 (土) 12:37 通報
      5回目で2体ドロップした人もいるみたいですね
      3回目「だけ」は忘れてください
      3回目に2体ドロップする確率は10%位だと思いますが施行回数が多いとは言えないので正確ではないかも知れません
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.91542066 2015/12/15 (火) 14:59 通報
      炎進化のダンジョン中級で3wave目と5wave目で紅蓮の使徒単体が出現。そのときのドロップは紅蓮の使徒2体でした。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.91558436 2015/12/16 (水) 00:37 通報
      2回目で2体同時来ました
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.89527891 2015/10/23 (金) 14:16 通報
    ドロップ率upの時の曜日ダンジョン・・・
    今のところ3回目迄にドロップしてますがたまたま?
    1回目にドロップする事もしばしば。
    返信数 (2)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.89617589 2015/10/24 (土) 13:19 通報
      やっぱりそれくらいはドロップ率上がってますね。
      1回~3回の間に落ちる事が多くて4回目は(多分)ないという感じ。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.89829286 2015/10/27 (火) 18:21 通報
      備考として少々書き加えておきますね
      次またございましたらよろしくお願いいたします(・∀・)
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.88873786 2015/09/26 (土) 22:12 通報
    ヒールでのHP回復率と、ユニットステータスの回復力との関係性の検証を一つ。
    回復対象ユニット:プリニーステッキ+1を装備させた氷界の銃戦士リエル(HP2000ジャスト)
    ヒールでの回復率(ヒールオールの回復量はヒールと同一)
    回復力40:回復量659~662 回復率32.95~33.10%
    回復力50:回復量780~783 回復率39.0~39.15%
    回復力60:回復量900~911 回復率45.0~45.55%
    結論①回復力の値が10違うと、HPの回復する割合に6%の差が出る。
    返信数 (6)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.88873850 2015/09/26 (土) 22:14 通報
      回復力の値に端数がある場合の回復率はこちら
      回復力43:回復量696~698 回復率34.80~34.90%
      回復力47:回復量743~746 回復率37.15~37.30%
      回復力56:回復量852~853 回復率42.60%~42.65%
      回復力58:回復量876~880 回復率43.80~44.0%
      回復力66:回復量972~988 回復率48.60~49.40%
      ・回復力60での回復率45%と比較し、回復力58は1.2%少なく、回復力66は3.6%多い。
      ・回復力40での回復率33%と比較し、回復力43は1.8%多く、回復力47は4.2%多い。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.88873956 2015/09/26 (土) 22:17 通報
      結論② HP回復率は「固定値の割合」に「回復力値に正比例した割合」を足したもの。回復力が1増えるごとに回復率が0.6%増えていく。
      結論?③ 回復率を決定する際小数点以下の乱数が追加されているが、検証結果を見る限り恐らく期待値よりマイナスになる乱数が入る確率はかなり低い。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.88874484 2015/09/26 (土) 22:34 通報
      最大HPが違っていても回復率に差があるのかも検証。 回復対象ユニット:波泡の豪撃リュッカ(HP3242)
      回復力50:回復量1264~1268 回復率38.99~39.11%
      回復力60:回復量1458~1464 回復率44.98~45.15%
      結論④HP回復率は最大HPにほぼ左右されず、ユニットの回復力に依存している。(HP回復量自体に差は出る)
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.88874645 2015/09/26 (土) 22:38 通報
      最後に、ヒール・ヒールオールによるHP回復率の計算式(予想)も出してみた。
      9%+(0.6×回復力)%=HP回復率
      ※最初の9%は今までの検証結果から逆算した回復率の固定値となります。
      1
    • × ひよっこヴァルキリー No.88875305 2015/09/26 (土) 22:57 通報
      うおおっ!すごいっ!検証お疲れ様でございます!
      結論といい計算式といい まとめていただいてくださって非常にわかりやすくていいですねぇヽ(´ー`)ノ
      是非とも計算式を載せたいと思います!ありがとうございます!!(*^^*)
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.88878103 2015/09/27 (日) 00:34 通報
        どいたまですノシ
        余裕があればハートフルの回復率も検証してみようかと思います。
        0
  • ひよっこヴァルキリー No.88819074 2015/09/24 (木) 15:07 通報
    進化D回ってて思ったんだけどこれって4回目になるまでにBOSS泥しても確率は4回目以降泥するまで上昇し続ける(または4回目以降高確率を維持)って事であってますか?
    返信数 (2)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.88823898 2015/09/24 (木) 19:12 通報
      いいえ、上記の記述の通り「最後に泥してから」ですから
      使徒か神器が泥した時点で確率はリセットされるという認識でいてくださいませ(´ー`)
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.88824804 2015/09/24 (木) 19:47 通報
        やっぱりそうですよね
        先程2回目から4回目まで連続の泥が4回分続いたのでまさかと思ったんですが誤差の範囲って感じですね。わざわざ書いてある事を聞き直して申し訳ないです。ありがとうございました。
        0
  • ひよっこヴァルキリー No.87886855 2015/08/31 (月) 07:05 通報
    使徒・神器ドロップの件ですが
    先ほど 上中上上上上と廻ってきたんですが ひとつも落ちませんでした(´・ω・)
    イレギュラーの範囲内でしょうか?
    返信数 (2)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.87901983 2015/08/31 (月) 13:03 通報
      体力200使って やっと神器がひとつドロップしました(*'ω'*)フゥ
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.87913776 2015/08/31 (月) 16:14 通報
        日付またいだとか?
        1
  • ひよっこヴァルキリー No.87478684 2015/08/24 (月) 16:59 通報
    一緒に検証してくてありがとうございます!
    ここ数週間またエサ育成も兼ねて検証してみました。
    中中上(上)の手順で数百回やった後、
    未だに4回以上に外れたことありません。
    1回目でドロップする確率は低すぎるから省略、
    2回目でドロップする確率は全体の大体1~2割り、
    3回目でドロップする確率は全体の大体6~7割り、
    4回目でドロップする確率は残りの1~2割りというところかな~
    外れにつれドロップ率が上がるのはほぼ確定だと思います。
    返信数 (5)
    4
    • × ひよっこヴァルキリー No.87478716 2015/08/24 (月) 17:00 通報
      そして2体出現については未だにルールを見当たらない、
      多分完全のランダム制ですが、
      以前と違ってパターンは一つ(ステージ3と5)しかありません。
      そして2体出現する場合のドロップ率は100%で、
      確実に2体の素材をもらえます。
      以前のようにやっと2体を倒して一つもドロップしない悲劇はもうないと思います。
      違う出現パターン、つまり2体目がステージ3以外出現する場合、
      あるいは2体出現しても、素材が二つをドロップしない場合がありましたら、
      報告お願い致します。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.87478733 2015/08/24 (月) 17:01 通報
      最後にこれは体感ですが、
      中中上(上)の手順でやるから、
      中級を回る回数は上級より多いはずなんですが、
      上級で2体出現する確率は中級より多い気がします。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.87480406 2015/08/24 (月) 18:04 通報
      検証お疲れ様でした!やはり3回目か4回目で手に入るのが多いですね。
      そろそろ皆様から頂いた情報をまとめて載せさせていただきたく思います(^_^)v
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.87487473 2015/08/24 (月) 21:55 通報
        検証結果が固まりつつあるところ混乱させそうですが…
        一度だけですが、4回目まで出ず、5回目で使徒2匹ということがありました。
        確定ではなく非常に高確率、ということではないでしょうか。
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.87489056 2015/08/24 (月) 22:35 通報
        ふむ……たしかに検証掲示板と言えども必ずドロップすると書くといささか勘違いさせてしまうのもありますね
        ちょっと含みいれて書きなおします(ΦωΦ)
        1
  • ひよっこヴァルキリー No.86913220 2015/08/21 (金) 17:36 通報
    進化ダンジョンドロップ
    ××◎××○××○×○××○×××○××○×××○×○×○××○×××○×××○×○××○×××○×○×××○××○××◎××○××◎×××○
    ×=ノードロップ
    ○=1ドロップ
    ◎=2ドロップ
    71回程度ですがある程度条件見えてきました。
    連続ドロップ無し、三連外れの後は確定っぽいですね。
    ちなみに中級上級混ぜ混ぜなんで、どちらも欲しい場合中中上上と周る方がスタミナ節約出来そうです。
    もっと試行回数を集められれば確率も見えてきそうですね。
    道中+最終の2ドロップの条件は全く見えず。
    返信数 (2)
    4
    • × ひよっこヴァルキリー No.87009300 2015/08/21 (金) 23:52 通報
      連続ドロは一度経験があります。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.87013773 2015/08/22 (土) 00:05 通報
      こちらもメモしていたわけではありませんが、おおまかそんな感じの結果になりました。
      連続ドロも確認はしましたがやはり頻度はかなり低く
      下のスレの通り1~3回目は比例してドロ率が上昇していって4回目で100%のドロップになるといった感じですね。
      2体ドロップはこちらもまだわからず。こっちは本当に確率でしかないかもです
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.86382123 2015/08/07 (金) 12:47 通報
    進化素材のドロップ率なんですが、
    何か最近に保証付きになると感じます。
    具体的に言うと最悪の場合4回目には確実に手に入ります。
    外れにつれ次回のドロップ率もアップする気がします。
    例えば、1回目のドロップ率は25%
    外れの場合2回目は50%、
    さらに外れの場合3回目は75%、
    それでも駄目でしたら4回目は保証付きの100%という感じ。
    説明のために数字を付いただけですから、
    実際の確率は不明ですが、
    体感では3回目のドロップ率は結構高いと感じます。
    そしてこの回数カウントは中級と上級が一緒です。
    返信数 (3)
    1
    • × ひよっこヴァルキリー No.86382139 2015/08/07 (金) 12:48 通報
      つまり神器を狙う場合、
      先に中級に行って2回外れが出た場合、
      3回目から上級に行ったら、
      最悪でも2回で手に入ります。
      20+20+30+30=100LPで確実に神器が手に入るということです。
      運よく2回以内に使徒を手に入ったら、
      それはそれで構わないと思います。
      結構需要がありますからな~
      でも一度当たりが出たら、
      回数カウントは0に戻し、やり直す必要があります。
      使徒を狙う場合も同じ、
      20*4=80LPで確実に使徒が手に入ります。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.86382159 2015/08/07 (金) 12:48 通報
      ここ一週間大量のエサを育成したから、
      何となく気付いたことです。
      数百回もやって、4回連続の外れが出ないのは個人的に不自然だと思います。
      前には10回連続の外れも日常ですからなorz
      説明が下手で申し訳ありませんが、
      いろいろな方にも検証してほしいです。
      よろしくお願い致します。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.86383223 2015/08/07 (金) 13:32 通報
      カウント制……だと……!?
      そう言われると昔は使徒1体で1日粘られたことありましたが、今は無くなったような気がします。
      lobiでもドロップ率に関して色々とアリましたがどれも具体的な数値が出ていない以上その可能性もありますねぇ
      他にも情報をお待ちしています
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.85044326 2015/07/16 (木) 10:57 通報
    二刀流モーションのアルフ(育成途中)とヴァルキリー専用装備+8でどちらも攻撃力を1437にして御剣0%でホーリーキングにコマンド1たたかうをしてみた。
    二刀流のアルフの場合は2回ヒットで500強(504とか515とか)。
    ヴァルキリーの場合は1回ヒットで450前後(442とか466とか)。
    10%程二刀流の方がダメージがある上にヒット数も1多いのが二刀流が優れているとされている所以と思われる。
    神楽のようにコンボ数でダメージ量を稼ぐ戦略を取る場合に関係してくると思われる。
    コマンド2以降は関係ないと思いたいけど良さそうなユニット捜索中のため未検証。短剣も同じ理由で未検証。
    返信数 (5)
    1
    • × ひよっこヴァルキリー No.85056430 2015/07/16 (木) 17:17 通報
      検証ありがとうございます(・∀・)
      やはり二刀流は偉大ですねぇ、誰もが始めたばかりの頃は「ブリュンヒルデつえぇ!!」って思ったことでしょう。
      モーション:二刀流が他のモーションよりも10%ほどダメージ量が多い を追加いたしますー♪
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.85903053 2015/07/28 (火) 07:48 通報
      イーブラを2023、パティを2026にして攻撃80%スキルでファイアメタル相手に8回ずつ検証
      イーブラ平均1033.9、パティ平均1021.5
      有意差はなさそうです
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.85903252 2015/07/28 (火) 08:01 通報
        イーブラのモーションは二刀流ではなく短剣ですね。同じ2回HITですからややこしいw
        敵の目の前に行って2回ズバズバ斬るのが二刀流、一瞬消えて敵の背後からシュバッってやるのが短剣です(^o^)
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.85903446 2015/07/28 (火) 08:12 通報
        言葉足らずでしたが、短剣を未検証とのことだったので短剣と他モーション(巨大斧)の比較を行いました
        経験上2100位のノートやマーガレットで倒せる敵を2000のイーブラで倒し切れないことがよくあるので、短剣については他モーションと比べて与ダメが多いということはないと見て間違いないかと
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.85904220 2015/07/28 (火) 08:55 通報
        おっとこれは申し訳なかったですヽ(´Д`;)ノアゥア…
        短剣での検証ありがとうございますー! 同じ2回HITでも短剣では与ダメがつかないということも記載させていただきます(^_^)v
        0
  • ひよっこヴァルキリー No.85020228 2015/07/15 (水) 21:08 通報
    専用装備+8のヴァルキリー(HP2419)に回復をかけてみた。数値はやや前後してますが大体の平均値のみで省略。
    ヴェルダンディのヒールオールがLS補正無しで885、聖戦40%で1146、祝福30%で1150。
    フロンのハイオートヒールがLS補正無しで1回に500弱(回復期待値1500)、聖戦40%は補正無しと同じ、祝福30%で600(回復期待値1800)。
    返信数 (3)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.85020293 2015/07/15 (水) 21:09 通報
      フレイヤのヒールとヒールオールがLS補正無しで1120、氷聖戦40%で1470、光祝福30%で1455。光聖戦と氷祝福ではLS補正無しと同じ。
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.85021123 2015/07/15 (水) 21:24 通報
        回復力が同じユニットで同一個体にかける場合はヒールとヒールオールの一体あたりの回復量は変わらない。
        ハイオートヒールの回復量に使用者の回復力は関係ない模様。回復対象のHP量に左右される。フロンの用に単体ヒールも持っているという場合でなければ回復力は極端に低くないなら気にしなくていい。ハイオートヒールは神楽や祝福だと真価を発揮する。
        フレイヤのように回復力が高い場合は聖戦の方が回復力がやや高く、ヴェルダンディのようにやや低めなら祝福の方が効果が高め。ただし補正無しと比べれば誤差程度と言えるので戦略に合った方を選んで問題はなさそう。
        大体は周知の事実でしょうが一応。
        2
      • × ひよっこヴァルキリー No.85030982 2015/07/16 (木) 00:12 通報
        検証お疲れ様です(*´ω`*)
        もし来なかったらこっそり消そうかなと思ってましたw 書き込みが来て安堵としていますε-(´∀`)ホッ
          
        「同一個体にかかるヒールとヒールオールの回復量は同じ」
        「オートヒール・ハイオートヒールの回復量は使用者の回復力は関係なく、回復する対象のHPに比例する」
        「ヒール・ヒールオールを使用する場合、回復力が高いユニットは聖戦がやや得 逆に回復力が低いユニットは祝福がやや得」
         
        という検証結果を載せさせていただきます。投稿ありがとうございました!
        尚、似たような検証や、また検証結果などに何か変更等ございましたら遠慮なく書き込んでいただければ幸いです(・∀・)
        0

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