よくある質問

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最終更新日時:
本ページでは「質問 掲示板」などでよく寄せられる質問や、「ゆるドラ初心者の心得」には記載されていないけれども知っておきたいことについてまとめてあります。
見つからない場合には、Ctrl+[F]か「ページ内検索」で用語の検索をかけてみてください。

リセマラについて

出るユニットが制限されており、一部の★4とその進化先の★5のみ出ます。
出る確率は★4が50%、★5が50%ほどです。
詳しくはリセマラについてを参照してください。

ステータス関連

体力について

体力は3分に1ずつ回復します
1時間で20、24時間で480回復します。
また、金貨を100枚使うことで全回復させることが出来ます。
なお、レベルアップで体力が全回復した場合、余っていた体力は上乗せされますので無駄にはなりません

現在のところ、体力の最大値は150となります。プレイヤーLvが上がっても150以上には上がりません。
参照:レベル別ステータス

友情ポイントは最大いくつまで貯められますか?

友情ポイントは最大で1万ptまで貯めることができます。
1万ポイントを超えた場合は追加されなくなるので注意して下さい

ユニット所持枠に強化・進化素材は含まれるの?

  • 2016/10/03のアップデートにより強化・進化素材は別枠化され、ユニットとは別に保管されるようになりました。したがって強化・進化素材はユニット枠には含まれません
  • 所持している強化・進化素材は「ユニット一覧」の右上にある「素材一覧」から確認できます。

ガチャ

金貨500枚でプレミアムガチャが一回引けます。
プレミアムガチャの排出率は(★5→5% ★4→12.5% ★3→82.5%)
現在確認されているガチャは以下のとおりです。(本wikiの左サイドメニュー内にある「ガチャキャンペーン」もご覧ください。)

★5確率超絶UPガチャ

★5の排出確率があがります。(10%と通常の2倍になります。)
5限ユニット(レアリティが★5しかないユニット)を狙いたいときに有効です。

リトライガチャ

月に1回程度の頻度でプレミアム10連を引いた際、その結果が気に入らなければ一度だけ引き直すことが可能です。
(ただしレアリティは保証されません)

属性ガチャ

曜日ごとにその属性のみのガチャを5回のみ引けます
月曜日→光属性 火曜日→炎属性 水曜日→氷属性 木曜日→風属性 金曜日→雷属性 土曜日→闇属性
特定の属性の補強したいときや欲しいユニットがいる属性のときに有効です。全ての曜日に引いたらほとんど普通のプレミアムガチャを回すのと変わりません。

選抜ガチャ

★5を引いた時のみ、選抜された6体のユニットの内のどれか1体が引けます。選抜ユニットは曜日によって属性が異なります。

即戦力ガチャ

レベル40の状態で排出されます
正直オススメしません。レベル40程度なら強化ダンジョン上級を2回回るだけであげることができます。

コマンド選抜ガチャ

★5を引いた時のみ、選抜されたユニットの内のどれか1体が引けます。ユニットの持つコマンド(技)は曜日によって異なります。
詳しくは「コマンド選抜ガチャ」のページをご覧ください。

強化ガチャ

友情ポイント500ptで強化素材・進化素材・売却素材を手に入れることができます。開催頻度はやや低めです。

ユニット関連

属性について

属性は炎、氷、風、雷、光、闇の6種類あります。
詳しくは以下の表を参考にしてください。
敵ユニットに対して有利な属性である場合、与えるダメージは増加し、受けるダメージは減少します。光VS闇の場合は、与えるダメージは増加しますが受けるダメージも増加します。


なおダメージ表示は攻撃側にとって
  • 有利な属性の場合は赤色
  • 不利な属性の場合は白色
  • それ以外の場合は黄色
となります。

最大Lvについて

最大Lvはレアリティ毎に設定されています。
レア度最大Lv
★120
★240
★360
★480
★5100
★5(限界突破)120

強化について

同属性の場合得られるEXPは1.5倍になります。
以下は強化用ユニット合成時のEXPです。
強化素材同属性異属性
★3メタル841561
★4キング22441496
★5ゴット75905060
なお上記3ユニットの他にも、強化に使用することで大量のEXPを入手できるユニットがいます。(おでんプリニーなど)

進化について

※進化ダンジョンについては「ゆるドラ初心者の心得」に詳しい記載がありますので、まずはそちらをご覧ください。

進化にはユニットのレベルがMaxなこと、ユニットのレア度に応じた進化素材と銀貨が必要です。
必要素材
★1→2
必要銀貨5000枚
★2→3
必要銀貨25000枚
★3→4
必要銀貨50000枚
★4→5
必要銀貨100000枚
は進化ダンジョンの上級、は超級で確定ドロップです。
また、は中級・超級、は上級でも稀にドロップします。

各々の進化素材入手については「使徒・神器(進化素材)の集め方(超級含む)」も参考にしてみてください。
超級については「進化ダンジョン超級の手引」に攻略の参考を載せてあります。
なお、イベント限定ユニットは、イベントでのみ入手できる限定素材を必要とする場合もあります。

限界突破について

一部のユニットはレベルの上限を120まで伸ばすことができます。
限界突破の素材は★5ユニットのみです。(強化素材・進化素材・売却素材を除く)
ベースと同じユニットを素材に使用すれば 最大レベルの上限が+5
ベースとは違うユニットを素材に使用すれば 最大レベルの上限が+2されます
なお限界突破は強化と同じように経験値も入ります、同じリーダースキルのユニットを素材にすればリーダースキルのレベルアップもします。

限界突破可能なユニットについては「限界突破」のページを御覧ください。

限界突破・スキル上げの素材が表示されないのですが?

(1)素材となるユニットをロックしている
(2)素材となるユニットがパーティーに入っている
これらの場合には素材として表示されませんので確認してみてください。

リーダーについて

リーダーに設定されたユニットは、フレンドがクエストで連れて行く仲間として使用することが可能となります
現在のリーダーに設定されているユニットは王冠がついています。
詳しくは「仲間選択で表示されるユニットについて」をご覧ください。

ひよっこヴァルキリー(主人公)の進化素材について

  • ひよっこヴァルキリー(★3)が光の神徒ヴァルキリー(★4)に進化するには専用の進化素材「神秘の羽根」が合計で5枚必要になります。
  • これらはメインクエスト(ストーリー)の進行にともなって出現する特定のサブクエスト「秘めたる力」のクリア報酬になっています。
    • 「秘めたる力」は呼声、誘い、知覚、意識、覚醒の5節です。

  • 進化させたい場合には、まずはメインクエストを進めましょう。その上でクリア報酬に「神秘の羽根」のアイコンが表示されているサブクエストを見逃さないようにしましょう。


リーダースキル関連

リーダースキルの種類について

リーダースキルには各能力毎に炎、氷、風、雷、光、闇、全属性の7パターンが存在します。また、中には複数の能力を上げるスキルも存在します。
全属性の能力を上げるリーダースキルは、単属性の能力を上げるリーダースキルより低倍率となっています。
【祝福系】~属性のHPを~%UP
【御剣系】~属性の攻撃力を~%UP
【御衣系】~属性の防御力を~%UP
【聖戦系】~属性の回復力を~%UP
【神楽系】~属性の素早さを~%UP
【行軍系】~属性のHP・攻撃力を~%UPなど(特定のイベントユニット限定)

リーダースキルの一覧はこちらを御覧ください。

リーダースキルの倍率について

リーダーとフレンドのリーダースキルが合わさった時の倍率は、単純に加算で計算されます。例えばリーダー・フレンドのLSが共に御剣(攻撃力40%UP)の場合、倍率は40%+40%で80%(1.8倍)となります。
なお、フレンドのユニットを控えにした場合でもフレンドのリーダースキルは効果を発揮します。また戦闘中にパーティーリーダーやフレンドのユニットが戦闘不能になったからといってリーダースキルの効果が消失することはありません。

リーダースキルのレベル上げについて

  • リーダースキルは同じリーダースキルを持つユニットを「ユニット強化」で強化の素材に使用することでリーダースキルが上昇します。

  • スキルは同キャラや同レアリティで無くても、『氷神の御剣』と『氷神の御剣』のように属性とスキル名さえ同じであれば上げることが出来ます
リーダースキルのレベルアップの成功率は以下の通りです。

※なおレベルアップはLvの上昇毎に成功率判定がなされます。したがってLv1の段階で同スキルユニット5体をまとめて使用したからといって確実にLvMAXになるということはありません。(まとめて合成しても1体ずつ合成しても結果は同じということです。)

※スキルのレベル上げの素材は、
(1)素材となるユニットをロックしている
(2)素材となるユニットがパーティーに入っている
これらの場合には素材として表示されませんので注意してください。

すでに★5Lv100になっているユニットでもスキル上げは出来るの?

出来ます。
通常のユニット強化と同様の手順を踏んでください。
同じスキルを持っているユニットが素材として表示されるはずです。
(強化という点から言えば経験値は無駄になりますので、素材にするユニットのLvをMAXにしておく必要はありません。)

進化前に強化したリーダースキルは進化しても引き継がれますか?

引き継がれません。(リーダースキルがパワーアップし、名前が変わります。)
進化するとリーダースキルは全てレベル1になります。
したがって★5まで進化できるユニットを★3や★4の時にスキル上げしても無駄になってしまいます。

パーティー編成について

→「パーティー編成」のページをご覧ください。

コマンド関連

戦闘のヒント集」も合わせてご覧ください。

攻撃技の長所短所について

  • 単体技
    • 《長所》敵1体に大ダメージを与えることができる。
    • 《短所》敵が複数いる場合は不得意。技によって倍率が異なる。
  • 全体技
    • 《長所》敵が複数いる場合全体に大ダメージを与えることができる。
    • 《短所》敵が1体の場合は与えるダメージが単体技に大きく劣る。
  • ランダム技
    • 《長所》敵が1体でも複数でもダメージを与えることができる。
      1体の場合は全ての攻撃が1体に当たるため大ダメージを与えることができる。
      ハートやクリスタルの発生量が多い。
    • 《短所》敵が複数の場合は攻撃が全体にランダムに当たりダメージが少ない。ヒットしない敵がいる場合もある。

※「パーティー編成」の「攻撃コマンドの技構成について」もご覧ください。

ヒールで回復する量について

回復する量はヒールを使うユニットの回復力と回復されるユニットのHPの量で決まります。
(以下参考:有志による検証結果)
9%+(0.6×回復力)%=HP回復率

例:回復力50のユニットが最大HP2000のユニットにヒールをかけた場合
9%+(0.6*50)%=39%
2000*0.39=780
回復量が780になります。誤差として少し乱数が入る模様
ヒールとヒールオールの回復量は同じ

オートヒール・ハイオートヒールの回復量は使用者の回復力は関係なく、回復する対象のHPに比例する。効果の持続は3ターン(つまり回復するのは3回)で固定
回復する割合はオートヒールで10%、ハイオートヒールで20%。ヒールやヒールオールよりも乱数が大きく設定されている為か、回復量のバラつきは大きめ

高速剣・クイックショットについて

高速剣・クイックショットは素早さが上がるスキルではなく、次の行動の待機時間を無効にするスキルです。(これら以外は基本的に「たたかう」含めすべてのスキルに待機時間が存在しますので、高速剣・クイックショットは結果的に次の行動が早くなるということです。)

状態異常・能力低下の解除方法について(リカバリー)

麻痺や石化と言った状態異常・ウェポンブレイク(攻撃力低下)・シールドブレイク(防御力低下)・スロウ(素早さ低下)の解除は「リカバリー」で行うことが出来ます。(共にターン経過による解除は可能です。)
なお、味方の能力低下状態に対して、それぞれウェポンブースト・シールドブースト・クイックをかけた場合は両方の効果が反映されます。

※参考:リカバリー・ディスペル持ちユニット一覧

敵の能力強化の解除方法について(ディスペル)

敵ユニットの使用する能力強化(ウェポンブーストやシールドブースト、戦いの歌など)は「ディスペル」で解除することが出来ます。また敵の自動回復(オートヒール系)も解除が出来ます。

※参考:リカバリー・ディスペル持ちユニット一覧

デバフ(弱体化)コマンドについて

  • デバフコマンドの成功率は100%です。ただし一部の敵にはデバフが効かないことがあり、これらの敵にデバフを使用しても効果を発揮しません。
  • デバフの継続ターンは敵味方ともに3ターンです。(3回行動順が回ってくると解除されます。)
  • デバフコマンドは重ねがけすることが出来ますが、トータルの継続ターン(かけた時点から3ターン)と効果(ステータス低下値)は変わりません。

装備関連

→「装備について」のページをご覧ください。

バトル関連


仲間選択で表示されるユニットについて

  • 仲間選択で表示されるフレンド(自分)のユニットは
    ①【上】相手(自分)がリーダーに設定しているユニット(アイコンに王冠マークがつきます)
    ②【下】相手(自分)が現在使用しているパーティー(=クエスト出発画面で表示されるパーティー)のリーダーユニット
    の2人が表示されます。
  • 下記の画像の場合、①がリーヴァ、②がランドグリスです。


  • ①については、ユニット一覧の上部にある『リーダー選択』をすることで、所持ユニットのうち1体だけリーダーとして設定することができます。ユニット詳細の左側の王冠アイコンをタップすることでも設定できます。

②については使用中のパーティー(全部で12組まで設定できます)を切り替えることで自動的に変更されます。デフォルト設定のままであればホーム画面に表示されるパーティーでもあります。(パーティー編成画面で「ホームに設定」をONにした場合はそのパーティーがホーム画面に表示されますのでこの限りではありません。)

①と②がかぶっていると他のフレンドにとっても仲間として選べるユニットの幅が狭まってしまいますので、なるべく違うユニットにしておくといいでしょう。

フレンドは最大10人まで表示され、フレンド選択画面を離れ再び選択画面に入ることで更新されます。クエストにつれていく仲間にちょどいいユニットがいない場合はこの方法で更新するといいでしょう。なお、一度使った仲間が再度使えるのは2時間後です。

ユニットの「控え」設定について

パーティーの控えメンバーはフレンドと自分のユニットのどちらかを選ぶことが出来ます。
※なお、この控えの設定はパーティー番号ごとに保持されますので、控えメンバーをうっかり間違えないように注意が必要です。クエスト出発前には控えがどちらに設定されているか確認することをオススメします。

パーティー編成画面で変更する場合

パーティー編成画面の上部の「控え設定パーティー」をタップすると、「自分のユニットの5人目が控え」と「フレンドのユニットが控え」を切り替えることが出来ます。(もう一度タップすると戻ります。)
↓【自分のユニットの5人目が控えの場合】

↓【フレンドのユニットが控えの場合】



クエスト出発画面で変更する場合

パーティー番号の下にある「控え変更」をタップすると控えメンバーが変更されます。
(画像の場合は、タップすることでフレンドが控えに変更されます。)


ターゲットについて

ユニットを直接タップするか、コマンド選択画面のユニットアイコンをタップすることでターゲットができます。敵にもターゲットができます。ターゲットマークがつかないという場合には、ユニットのHPゲージあたりをタップするとよいでしょう。
味方の場合はヒールやクイックの相手を選びたいときに使え、敵の場合は単体技や状態技を当てる相手を選べます。時にはバトルスピードを遅くしてからターゲットの選択をすると良いでしょう。

HPゲージについて

設定からHPゲージの場所の変更が可能です。
特にどちらでも構いませんので、見やすい方を選ぶといいです。

クリスタルについて

普通のクリスタルはMP(行動)ゲージを、ハート型のクリスタルは最大HPの約5%を回復します。どちらも敵を攻撃した際に発生します。特にHIT数の多い攻撃ほど多く発生します。
「たたかう」などの1HITの攻撃の場合、「攻撃をしたユニット」と「ゲージが満タンになっていない他のユニットのうちの1人」の計2名のゲージを回復します。

状態異常・ステータス低下について

  • 敵から受ける状態異常とステータス低下は「リカバリー」で解除できる他、ターン経過によっても自然回復します。
  • 状態異常やステータスUP・DOWNの効果はバトル(ステージ)が次に進んでも継続します。
    • 2016/10/03のアップデート前まではバトル毎にリセットされていました。

  • 毒:毎ターン行動後にダメージを受ける
    • 最大HPの約25%がダメージになります。ただしイベントボスによっては最大HPの40%分ダメージの毒を使用してくる場合もあります。
    • 毒のダメージだけであれば必ずHPは1残ります。
  • 睡眠:眠りに落ちて行動不能
    • 敵からダメージを受けると解除されます。ただしダメージが無い攻撃では解除されません。
  • 麻痺:麻痺で行動不能
  • 石化:石化して行動不能
  • 回復:毎ターン行動時にHPを回復
(以下は2016/07現在、実装されていない模様です。)
  • 沈黙:一時的にコマンドが使用不可
  • 封印:バトル中コマンドが使用不可
  • 抵抗:ノックバックが無効

  • なお行動不能系の状態異常は、そのユニットにターンが回ってくる毎に表示される「ZZZZZ」(睡眠)「「しししし、しびれる~」「・・・・・・」(石化)のそれぞれ「Z」「し」「・」の数から残り持続ターンが分かります。
(例)「ししし、しびれる~」→残り3ターン経過で自然解除されます。
    • ただし自然解除されたターンは「お待たせしました!」などの台詞が出るだけで動けませんので、実質的には+1ターンと考えてください。
  • 各種ステータス低下の継続ターンは基本的に3ターンです。(3回行動すると解除)

※戦闘中の「メニュー」→「ヘルプ」からアイコンを確認することが出来ます。

フレンド(友達)関連

ゆる友について

  • 「ゆる友」機能は、友達一覧からフレンド(友達)を1人だけ「ゆる友」に設定することが出来ます。
  • 「ゆる友」に設定するといつでもクエストに連れていくことが出来ます。(2時間のクールタイムや回数制限はありません。)
  • 「ゆる友」に一度設定すると、48時間の間変更することは出来ません。(フレンドを解除しても同様です。)

  • 48時間経過後は、他のフレンドを「ゆる友」に変更することが出来ます。この場合にはその前の「ゆる友」の設定は自動的に解除されます。(常にゆる友にできるのは1人だけだからです。)
  • 48時間経過後は下記の画像の状態です。このの場合、好きなタイミングでLv106のフレンドにゆる友設定を変更することができ、Lv145 のフレンドのゆる友設定は自動的に解除されます。(設定後は新たに48時間の間、Lv106 のユーザーから変更はできません。)
48時間経過後の例

  • なお仕様上、任意にゆる友を解除して「誰もゆる友に設定していない状態にする」ことは出来ないようです。(解除が出来なくとも何らかのデメリットが生じるわけではありませんのでご安心ください。)

最強戦乙女決定戦(PvP)関連

イベント概要やパーティーの組み方などについては「最強戦乙女決定戦」ページを御覧ください。

メインクエスト関連

「神々の黄昏」はメインクエストの中で何番目ですか?

メインストーリーNo.(=ストーリー図鑑で確認できるNo.)で言えば409~411話
メインクエストNo.(=クエスト画面右下で確認できるNo.)で言えば625あたりです。

スペシャルボーナスについて

→「スペシャルボーナス」のページをご覧ください。

ミッション関連

100Hitを達成するコツは?

  • 攻撃のHit数は「コマンド毎に設定されたHit数×攻撃対象の数」で算出されます。したがって100Hitを達成する最も難易度の低い方法は「Hit数の多い全体攻撃で敵5体にダメージを与えること」になります。
  • 全体攻撃のうち「サザンクロス」や「スターダスト」、「デスシンフォニー」などは敵1体につき10Hitします。敵ユニット5体のバトルで使用することで、1発で50Hitをたたきだすことが可能となります。
    • 2発分を使用するには全体攻撃の威力が高い(=1発で敵を全滅させてしまう)ので、あえて「Lvの低いユニット」で攻撃するのがオススメです。

データの引き継ぎ(機種変更)について

AndroidからiPhone、またはiPhoneからAndroidへの機種変更について

AndroidからiPhone、またはiPhoneからAndroidへの機種変更の際でも、金貨の所持枚数を含む情報は適正に引き継ぐことが可能です。
引き継ぎコードを事前に発行してから機種変更をしましょう。

引き継ぎコードの発行について

  • 引き継ぎコードは一度発行すれば、その後使用しないかぎりは新たに発行(更新)する必要はありません。
    • セーブデータ自体は運営会社のサーバーに保管されており、常にプレイ状況等のユーザーデータは更新されていくからです。
  • 引き継ぎコードを発行した際には、紙にメモしておいたりスクリーンショット(画像)をとっておきましょう。
  • ただし、メモしたテキストデータやスクリーンショットは端末本体(スマホ・タブレット)以外の場所にも保存することをオススメします。
    (iCloudやOneDriveといったクラウドストレージを利用する方法が手軽です。)

引き継ぎを行うには(新しい端末での操作)

  • タイトル画面の右下「オプション」から「引き継ぎ」を選ぶか、または「メニュー」→「機種変更」→「入力」を選ぶことで引き継ぎコードの入力画面が表示されます。
  • 事前に用意しておいた引き継ぎコードと4桁のパスワードを入力すると、引き継ぐユーザー名が表示されますので、プレイヤーレベルとユーザー名が正しいかどうか確認して「引き継ぐ」をタップしてください。
【例】Lv151のユーザー(ユーザー名にはモザイク処理をしてあります。)

引き継ぎを行うと・・・

  • 引き継ぎを行った後の「旧端末」では、「新端末に引き継いだデータ」でプレイすることが出来なくなります。(タイトル画面でエラーが表示されます。)
    • ゆるドラのアプリ本体をアンインストールすると紐づけされているユーザー情報が削除されるため、再インストール後は新規のデータとしてプレイが可能になると思われます。
  • また、データの引き継ぎに使用した「引き継ぎコード」も無効になりますので、新たに引き継ぎコードを発行しておく必要があります。使用済みコードと間違えないように注意しましょう。
【参考】引き継ぎ後に旧端末でプレイしようとすると


その他

アカウント復旧について

ホーム画面から
「メニュー」→「その他」→「お問い合わせ」→「アカウント復旧」

アカウントを特定するためにはいくつかの必要項目があります。
  • ユーザー名
  • レベル
以下の内容があれば特定の可能性が高まります。
  • 引き継ぎID・パスワード
  • 金貨購入時のお支払い確認メールのスクリーンショット
  • パーティーのメンバー(複数)
  • ゆるドラの開始時期
  • 直近のログイン時間
  • 友達ID
※必ずしもアカウント復旧可能とは限りません。
※機種変更・再インストールの場合には「引き継ぎコード」をご利用ください。

誤ってユニット・装備を売却してしまった!

  • 本wikiの掲示板に書き込む前に、まずは運営に連絡してみましょう。
    (「メニュー」→「その他」→「お問い合わせ」)
  • 上記の「アカウント復旧について」と同様に、運営が自分のアカウントを特定できるようにユーザー情報を記載しましょう。必ずしも復旧可能とは限りませんが、過去には対応して頂けた事例もあるようです。
  • 大事なユニットには予めロックをしておきましょう。装備についてはロックが出来ませんので注意が必要です。また、ユニットに装備をつけたまま売却をしないようにもしましょう。

※なお、過去の対応事例によれば、「ユニットを合成に使ってしまった」場合の復旧は困難のようです。

ヴァルキリー(主人公)関連を売却すると・・・


誤って売却しないように注意しましょう。

復刻ダンジョンについて

  • 復刻ダンジョンは一度クリアしても進行状況はリセットされません。したがって周回によって同じ装備などを複数入手することは出来ません
    • 復刻される前の期間限定イベントでのクリア報酬とは別です。

プレイヤー名の変更について

メニュー → その他 → 名前変更 から可能です。

自分のIDの調べ方&友達検索の仕方について

フレンド募集 掲示板」の「自分のIDの調べ方&友達検索の仕方」をご覧ください。

プレゼントの並び順を変更するには?

  • プレゼントボックス内のアイテム・体力回復薬・各種素材は「受取期限の近い順」か「受取期限の遠い順(最近配布された順)」に変更することが出来ます
  • 「アイテム」・「体力回復薬」・「ユニット・装備」のタブにある▲と▼をタップすることで切り替えができます。
    • ▲は受取期限の近い順、▼は受取期限の遠い順です。



プレゼントの受け取り期限切れについて

  • プレゼントボックスに送られた金貨やマナ、強化・進化素材などには受け取り期限が設定されています。プレゼント画面下部には「未受け取りのまま30日が経過すると自動的に削除されます。」と表示されています。
  • しかし実際には、30日が経過した時点で自動的に受け取りがなされます。(その旨の表示が出ます。)
  • イベントユニットなどはユニット所持枠が満杯であっても上限を超えるする形で受け取りとなります。
    (その場合は不要なユニットを売却するか、ユニット所持枠を拡張し、ユニット枠上限以内に収めなければクエストには出発できません。)
  • とはいえ、公式には「自動的に削除」とありますので、出来る限りプレゼントは期限内に受け取りましょう。(削除されても文句は言えませんので・・・。)
  • なお体力回復薬については、期限が切れた時点で自動的に削除されます。使い残しの無いように・・・。

アプリの動作が重い場合・強制終了してしまう場合には

  • 通信環境に関わりなく重い場合には、端末(スマホ・タブレット)のスペックによる影響が大半です。発売されてそれなりの年月が経っている端末やいわゆるローエンドモデルは、どうしてもCPUの処理能力やメモリ(RAM)の低さから快適にプレイできない場合があります
  • ただし以下の方法で改善が見込める場合があります。
    • 「設定」の「FPS」を30に変更すると動作が軽くなる場合があります。
    • 端末のメモリ不足も考えられます。バックグラウンドで作動している他のアプリを閉じると改善するかもしれません。

ローディング画面が終わらない(通信エラーの頻発)

  • まずは端末本体の再起動通信状況の確認をしましょう。速度制限中であったり、電波の悪い場所ではローディングに時間がかかる場合があります。
  • あるいは「タイトル画面」の右下の「オプション」から「データの再取得」を行うと改善したとの報告もあります。(WiFi環境で行うことを推奨)
  • それでもダメな場合はアプリの再インストールをするとよいかもしれません。ただし、事前にデータの引き継ぎ設定で引き継ぎコードとパスワードを発行&メモしておく必要があります
※不測の事態に備えるためにもデータの引き継ぎ設定は必ずしておきましょう!

これってバグ?

「特定の画面でタップ操作が効かなくなったり、スワイプ操作でパーティーを変更できなかったり・・・。以前はなかったよね?」
こういったものはアップデートによるバグの可能性があります。雑談・質問掲示板に同症状のプレイヤーがいないか確認するのも大事ですが、まずは運営に問い合わせましょう。次回あたりのアップデート・メンテナンスで修正がなされるかもしれません。

ユニットの姿(見た目)を変更するには

ユニットはパーティー編成画面の右上の「表示レア度」からホームやバトルで表示する各ユニットの姿を変更できます。(自分の画面上でのみ反映されます。)
ただし自分で獲得済み(モーション図鑑に登録されている)のレア度のみ選択可能です。(フレンドから借りて登録されたレア度の姿には変更できません。)
ステータスやコマンドは変化しません。
参考
  • 1番目(風)は★3~5までの各レア度の姿に変更できる場合です。(★3から★5まで進化させた場合など)
  • 2番目(氷)は★3から獲得できるユニットですが、ガチャから★5で獲得したなどの理由から★5の姿にしか出来ない場合です。
  • 3番目(雷)はメダル交換ユニットや★5限定ユニットなどの場合です。(★3や★4の姿が存在しません。)
  • 4番目(炎)は最強戦乙女決定戦の報酬ユニットです。ユニットとしては★3~★5まで存在しますが、それぞれのレア度から進化させることは出来ませんので、姿を変更することは出来ません。


ダメージ計算式を教えて!

本wikiではダメージ計算式については検証しておりません。
予めご了承いただきますようお願い致します。
(なお、ゆるドラシルはダメージ計算を意識する必要性は全くありません。某他社ゲーのような「高防御力の敵にダメージを貫通させるには~」などはありませんので・・・。)
コメント(131)
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コメント

  • ひよっこヴァルキリー No.100745765 2017/07/10 (月) 03:57 通報
    状態異常の封印とか沈黙とか抵抗とかいつになったら実装されるの?
    0
  • ひよっこヴァルキリー No.99009296 2016/12/21 (水) 19:38 通報
    2016/11のアップデートにより、Hit数は次のバトル(ステージ)に引き継がれるようになりました。敵ユニットから攻撃を受けるまではHit数が維持されますので、上述の全体攻撃による100Hitが達成しやすくなっています。

    またリセットされるようになってますね。単なる不具合だったのかな?
    返信数 (2)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.99009399 2016/12/21 (水) 19:48 通報
      こちらでも確認しましたので、当該記述はコメントアウトいたしました。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.99010383 2016/12/21 (水) 21:21 通報
      え?Hit数持ち越されない人とかいるの?
      普通に持ち越されてるけど…
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.96946564 2016/07/06 (水) 00:15 通報
    このページのパーティ編成例は作られたのがだいぶ前だからか
    あまり参考にならないんで
    余裕があれば作り替えたほうがいいかもですね
    返信数 (2)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.96946912 2016/07/06 (水) 00:39 通報
      了解いたしました。更新しなければという話はありつつも手をつけていない状況でしたので、近日中に検討・更新出来ればと思います。
      1
      • × ひよっこヴァルキリー No.96992684 2016/07/08 (金) 20:35 通報
        素早い対応ありがとうございます!
        0
  • ひよっこヴァルキリー No.96943664 2016/07/05 (火) 21:48 通報
    【注意】
    なるべく質問は「質問 掲示板」に書き込んでいただくようお願い致します。
    本ページ等のコメント欄に書き込まれますと、質問自体が見落とされてしまい、回答がもらえない場合があります。
    2
  • ひよっこヴァルキリー No.96941087 2016/07/05 (火) 19:29 通報
    レベルMAXのユニットのスキルレベルはどうやったら上げさせれますか
    返信数 (3)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.96941690 2016/07/05 (火) 20:04 通報
      同じスキルをもったユニットで強化するだけ
      確定じゃなくて確率だから根気がいる
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.96943615 2016/07/05 (火) 21:46 通報
      LvMAXであっても「ユニット強化」から強化素材として同スキルを持つユニットを選択することが出来ます。(もちろん素材としてのユニットの経験値は無駄になってしまいます。)
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.96943866 2016/07/05 (火) 21:57 通報
      おそらくですけどスキルレベルを上げる用のキャラ(餌)のロック解除忘れてませんか?
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.95696205 2016/04/20 (水) 23:50 通報
    超級、進化素材確定ではないよな。何も出ない時が結構ある。
    返信数 (5)
    1
    • × ひよっこヴァルキリー No.95703601 2016/04/21 (木) 15:33 通報
      え、超級って神器か使徒は確定じゃないの?
      超級実装からだいぶ回してるけどノー泥はまだないなー
      11
    • × ひよっこヴァルキリー No.95726944 2016/04/22 (金) 22:00 通報
      超級については確定ドロップとの認識をしております。
      使徒または神器がドロップしない場合にはクエストクリア画面のスクリーンショットを添付していただければ幸いです。(「出ない時がある」という確証はコメントだけでは得られないためです。ご理解くださいませ。)
      9
    • × ひよっこヴァルキリー No.96005491 2016/05/07 (土) 22:29 通報
      わたしも闇超級で、3連続で落ちなかったよ。
      4回目落ちなかったらスクショ取ろうとしてたんですが、落ちたので取る意味なくなりました。
      今まではこんな事なかったような気がするんですがねぇ〜
      また機会があればアップします。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.96006587 2016/05/07 (土) 23:16 通報
      こんな事もあるみたい。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.96662205 2016/06/18 (土) 09:02 通報
      超級のつもりが間違えて上級だった、入った後は放置でクリアBGM聞こえるまで全く画面見てなかった。とかどうせそんなオチでしょうよ
      6
  • ひよっこヴァルキリー No.95564042 2016/04/13 (水) 13:33 通報
    デバフコマンドの欄でスロウ効果減少と記載されていますが、2016/04/04お知らせでは効果値を上昇となっていますので修正お願いします。
    人´∀`)
    返信数 (1)
    1
    • × ひよっこヴァルキリー No.95571737 2016/04/13 (水) 22:14 通報
      ご指摘ありがとうございます。うっかり見落としてしまい、全て同じ変更だと勘違いしておりましたm(_ _)m
      スロウの記述につきましては修正いたしました。
      2
  • ひよっこヴァルキリー No.95512395 2016/04/10 (日) 20:07 通報
    SLvってなんですか
    返信数 (1)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.95515783 2016/04/10 (日) 22:16 通報
      スキルレベル
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.95055245 2016/03/28 (月) 20:18 通報
    花嫁トールと救世主サリアどちらを選びますか?
    返信数 (1)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.95056735 2016/03/28 (月) 21:17 通報
      花嫁トールですね
      サリアを選んだ場合、花嫁トールが☆4のおっさんの状態でボックスに居続けることになるからね…
      一応それぞれいいとこを挙げると、サリアは貴重な神楽持ち、トールは4単ってところかな
      1
  • ゆる〜い No.90648010 2015/11/21 (土) 08:21 通報
    リトライガチャで、リトライしたら一回目の10体にはもう戻れないのですか?
    返信数 (1)
    3
    • × ひよっこヴァルキリー No.91194810 2015/12/05 (土) 00:04 通報
      そりゃそうだ
      0

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