ユニット評価

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ユニット評価

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ユニットの評価です。
ここで評価するユニットは☆5のユニット(とキャンペーンなどで誰でも入手できる☆4)のみです。
このページにおける評価はステータスだけでなく、実際に使用している方々の感想などを含めてありますので、
必ずしも「評価Cだから弱い」や「評価SSを持っていないとやっていけない」ということを決定づける要素にはなりません。
また、SSが1体も存在しないからといってその属性が弱いということにも直結しません。
あくまで目安と思ってください。
基本的に評価と入手難易度は関係ありません。
評価を知りたいユニットの名前をctrl+[F]で検索をかけてください。

評価一覧

SS刻の先陣ラスフィア豊穣の女神フレイヤ妖精麗姫ティターニア時空神ヴェルダンディ
氷界の教皇マヤ聖詩を紡ぐ天女ラハブ
氷拳の舞闘姫ミーコ
S獄炎の女騎士カティエ凍氷女帝レミリア慈愛の女神フリッグ時を司るものホルン過去神ウルド漆黒の女神ノート
灼熱の剣勇ジキル鮮血の凶弾ルナマリア詠夜の月姫ツクヨミ雷鳴の拳聖テリーライトロードアルフ修羅なる剣豪アギト
彩炎の弓神レイチェル神手テレサフェアリーナイトネム春の癒雷プリマベール天上神タラニス深淵の剣王フォルネス
蒼星のメリクリウス博愛の守護者ユニ雷跋の鋭射手ヴェルゼ幸運の女神グロリア魔界の貴公子セーレ
蒼海の女傑ラフィーネ豊穣の舞姫アルテイル鳴雲の術師ターニャ神撃の先鋭ヴァネッサ予見の魔帝アスタロト
大災の嵐拳ゲイル魅天の孤雷オリビア光煌の神童ジェイク闇影の暗殺者フラウ
紡光の司祭ナターシャ深淵の魔砲使いララ
幽惑の姫君リヴリー
A炎神スルト蛇神ヨルムンガンド魔将シルフ大聖獣スレイプニル戦乙女エルルーン冥王ヘル
鳳凰神殺しのフェンリル軍神オーディン賢帝バスク―ド光神徒ブリュンヒルデ竜殺の剣聖シグルド
狂神ロキ氷絶の剣神フレゼア豊穣王神フレイ神器の守護神シンモラ不死の光神バルドル暗黒竜ニーズヘッグ
鉄壁の探検者リュング霧の戦乙女ミスト大精霊ユグドラ銃帝カーマイン輝きの聖銃士セリシュ暗黒教皇ドノヴァン
灼熱の剣帝ローザ氷神アクエリア全知戦乙女アルヴィト格闘女帝クリスティン聖光の神徒スルズ暗黒騎帝バロン
紅き魔導王アベル愛の巨人アングルボザ孤高の射撃帝キッドナイトマスターセシル煌きの弓聖セティ漆黒の怨讐ユダ
全てを破壊する者ミラプリンスナイトラムザス復讐神ヴァーリ麗雷の剣姫メイ剣聖阿国真闇の大魔導士ルー
魔将イフリート精霊姫リラ将軍カネミツ神雷のハルネサモナークイーンシエル漆黒の暗殺者ベル
獄炎女帝アゼレード氷華の豪斧ティエナ工芸の破壊神エニス聖煌の術師フレデリカ
焔剣の姫神シンディー氷獄の特務部隊アイラ光刃のシェラサード白翼の神徒ヴァルキリー
焔の賢者ベアトリクス魔将ウンディーネ暴嵐の舞闘家ソフィア煌槍の神女サーシャ
地獄の炎帝シドス波泡の豪撃リュッカ豪嵐の剣神ハーケン
真紅の騎士ジュビア碧風の大槌ブリジット
孤高の狼炎モーリス哀韻の語り部リリック
B魔竜王ファーブニル海神リヴァイアサンタイタン雷神王トール聖騎士イリアハデス
戦神シュバル古の剣神レゼオラ死を運ぶ風オッタル魔光の射帝ルーザセラフィムバンパイアロード
戦女神ネヴァン氷絶の破壊槍エバン賢者クロード白銀のヘイムダルノースフェラトゥ
鬼神八刀斎氷雪の大教皇エリス雷迅槍神ルシャルガ未来神スクルド魔将シェイド
隻眼の狙撃神ホルク迅雷のヘルムート輝きの神ダグ聖魔騎士アッシュ
若き英雄ユングヴィ輝きの剣聖セクター節度の女神スノトラバルバロス
魔将ジン星光のリンド
豪腕の戰斧バチスト聖光の騎士アルル
魔将ウィル
Cゴブリンロードリザードロードオークロードケツアルカトル
癒炎の女神エリカコボルトロード麒麟
トロルロード
癒しの女神ラーン

限定キャラは別ページにまとめてあります評価_限定

評価SS


刻の先陣ラスフィアプレミアムガチャ
追加された時点で2247という、(限凸・限定ユニットを除けば)炎属性最高の攻撃力を持つ
4単技に加えてウェポンブースト・LS御剣での補強手段を備え、素早さも高めの値をキープしている
ボス戦でのアタッカーとして非常に優秀で、目立った欠点も見当たらず専用技もカッコイイ
強いて欠点を言うなら3技がランダムなため雑魚散らしが少し苦手な点と、回復力がわずかに平均以下な位である

豊穣の女神フレイヤプレミアムガチャ
ヒールとヒールオールの両方を持つ、是非とも手に入れたい回復特化☆5ユニット
リーダースキルも聖戦(回復力40%アップ)なのでリーダーにも起用可能
装備にHPと防御をあげるのをつければ他の属性のパーティでも十分ヒーラーとして役に立つ
あとストーリーには必ずと言っていいほど食い込むので、モチベーションもあがる

氷界の教皇マヤプレミアムガチャ
攻撃力は低いが、防御力を筆頭に隙がないステータスと優秀な技構成
2ゲージ技にリカバリー持ちのため、毒や石化を使ってくるボスにうってつけ
特に耐久パーティーの弱点である毒を解除できるのは大きい
フレイヤと合わせれば氷の守りはほぼ完璧である

氷拳の舞闘姫ミーコプレミアムガチャ
ボスキラー
高攻撃力に御剣とスキルが単体高火力もち(3技はランダム)と攻撃に特化させたようなユニット
ほかのステータスも軒並み平均上なので氷パ組んでるなら持っておくとイベントがかなり捗る
リーダーとしてもサブとしてもかなり優秀

妖精麗姫ティターニアプレミアムガチャ
ヒールとヒールオール持ち。
フレイヤ同様に回復力と素早さがあるが、やはりフレイヤ同様に打たれ弱い
是非とも防御とHPがあがる装備をさせてヒーラーとして役立てましょう
リーダースキルの神楽がイベントのサリアのみであり、★5で同系統の旋律持ちはティターニアのみである
リーダースキルのレベルを上げれば最高でサリアと同じ40%アップの効果が得られる

時空神ヴェルダンディプレミアムガチャ
光ユニットの耐久パーティに不可欠なメガネ(褒め言葉)
リーダースキルの光属性の防御力40%アップ、さらにシールドブーストにヒールオールと守りに守りを固められる
HPが低めなのでHPをあげる装備をさせましょう。あと攻撃面はもうあきらめましょう

聖詩を紡ぐ天女ラハブプレミアムガチャ
3技と4技の威力が高く、雑魚戦もボス戦もこなせるポテンシャル
少し素早さが低い程度で弱点らしい弱点もないまさに不動のレギュラー

評価S


獄炎の女騎士カティエプレミアムガチャ
高い攻撃力と炎ユニットの中ではトップクラスの回復力を持つ。
技構成は3技単体4技全体とバランスが良い。
特に低いステータスはなく、装備で長所を伸ばしたり、耐久力を底上げしたりと、それぞれのPT適正に応じた修正が可能

灼熱の剣勇ジキルプレミアムガチャ
体力3837と脅威の高さを誇り、攻撃力も1956と申し分ない数値。
防御の低さはこの豊富な体力の前ではそれほど気にしなくてもいい。
回復・素早さに関しても平均的な高さで落ち着いており、安定した働きが期待される。
技構成が3技ランダム4技単体と使い勝手はあまり良くないが、
脅威の耐久力と高い攻撃力も相まって高HPのボス戦時には非常に頼もしい存在となるだろう

彩炎の弓神レイチェルプレミアムガチャ
炎☆5最高の回復力を持ちそれ以外のステータスもそこそこ高い。
素早さ54だが、ツインショット乱れ打ちで神楽の適正も充分。
唯一防御が低めだが、PVPでの活躍に期待できる

凍氷女帝レミリアプレミアムガチャ
氷でHP、攻撃力が高い二刀流ユニット。
2技ヒール、3技単体、4技全体の構成
4技が全体攻撃のためボス戦ではミーコに後塵を拝する

鮮血の凶弾ルナマリアプレミアムガチャ
単体4技が少ない氷の中で、高火力、高機動の☆5限ユニット。
紙耐久だが、対ボス火力の不足感が否めない氷において貴重な存在。ぜひテレサと組ませて長所を最大限活かしたい所

神手テレサプレミアムガチャ
ステータスこそ素早さ以外はやや低いが、リーダースキルが強力なユニット
氷神の神楽(氷属性素早さ40%アップ)を持つのはアクエリアとこのテレサだけ
フレンドにもテレサを入れておき、サブにフレイヤと他氷二人入れるとその強さがよくわかる

蒼星のメリクリウスプレミアムガチャ
回復力と素早さがかなり高く、それ以外のステータスもバランスよくまとまっている。技構成も3全4乱と雑魚処理とある程度ボス戦でも通用する
氷属性(★5)で唯一のディスペルもちであり、ボスがバフを使ってくるイベントではSSクラスの活躍が期待できる

蒼海の女傑ラフィーネプレミアムガチャ
ステは全体に高いので色々なパーティーに入れるが技構成は道中向け
ウェポンブーストを持っていて補助にも回れるが素早さと回復がいまいち高くないので乱用はできない
プレミアムから出る祝福持ちは珍しい

慈愛の女神フリッグプレミアムガチャ
風のヒールオール持ち。回復力56、素早さ53に加えて、防御1546と高く回復役として高性能
素の防御が高いので、装備で更に防御を上げるか、少し低めのHPを上げるか選べる点も優秀

詠夜の月姫ツクヨミプレミアムガチャ
フリッグと同じく風のヒールオール持ち。回復力58、素早さ58とフリッグより上だが、防御と攻撃が劣る。
フリッグとの差別化としては2技にクイックショットがあり、4技がギリギリ貯まらない時にクイックショット→すぐ行動開始→ヒールオールという芸当が可能。(リーダースキルが聖戦だと安定しやすい)。

フェアリーナイトネムプレミアムガチャ
ヒール、単体、全体とかなり使いやすい技構成。
ステも(回復以外は)平均的に高めに設定されており、御剣御衣祝福神楽どんなパーティー編成でも活躍できる。

博愛の守護者ユニプレミアムガチャ
2技ヒール、3技ディスペル、4技ランダムと構成が補助寄りのユニット。
フリッグやツクヨミと組ませることで対ボスを有利に戦える。
2技ディスペル持ちのフリストとはヒールを持つ点で差別化できる

豊穣の舞姫アルテイルプレミアムガチャ
風☆5唯一のリカバリー持ちのLS聖戦で攻撃力以外が軒並みハイスペック。マヤやグロリアの風版。
3全4全で素早さ回復が風属性トップクラスのためpvpでは大活躍。ツクヨミ、ネムと組ませるとさらに安定感が増す。
しかしリカバリーが役立つ強敵戦では3全4全の技構成はマッチしない。

大災の嵐拳ゲイルプレミアムガチャ
風の高速アタッカー。3全4単の技構成は優秀で回復力以外の欠点が少ない
素早さが高いため多く行動でき、結果的にゲージを回収できる

時を司るものホルンプレミアムガチャ
プレミアムガチャ唯一のLS雷神の神楽持ちのユニット
神楽パーティのパフォーマンスをさらに引き出すクイックを持っており、味方にかけることによって行動力をあげることが出来る。
ただしホルン自身は打たれ弱く、HPも2000を超えない点や攻守ともに低いのが難点。
脆い耐久面に関してはHPアップもしくは防御力アップ装備で補い、戦闘に関しては攻撃役を諦めてサポート役に回したほうが無難である。

雷鳴の拳聖テリープレミアムガチャ
雷のアタッカー。攻撃2170は限界突破を除けば最上位クラス。
さらに回復力59とこちらも高いので御剣、聖戦のどちらでも活躍できる
。また4技ランダム、3技単体、2技ウエポンブーストと器用系。短所は耐久が低い点。

春の癒雷プリマベールプレミアムガチャ
雷の唯一のヒールオール持ちで回復力59、素早さ58と高水準
しかし回復役ながら攻撃寄りのステータスであることはやや欠点。防御が1170と低く、防御を上げても誤差程度のダメージしか減らないためHPを上げる装備をして回復する時のHPを増やすといい

雷跋の鋭射手ヴェルゼプレミアムガチャ
体力・防御力ともに高く、防御力に関しては雷ユニットの中ではTOPを誇り耐久力は申し分ない。
他ステータスは平均的で、これといった欠点がなくどのPTにも貢献できる。
技構成は3技単体4技全体とバランスはいいが、ボス戦に適性のあるステータスであるため、この技構成は少々悔やまれる。

鳴雲の術師ターニャプレミアムガチャ
紙耐久ではあるが高速高回復高攻撃力。技構成は3単4乱で雑魚の処理は少々苦手
神楽パーティであれば耐久力はあまり気にならないのでかなりオススメできる
汎用性では尖っていない分多くのパーティーに入れるテリーに軍配が上がる

魅天の孤雷オリビアプレミアムガチャ
回復力と素早さが高く、それ以外も平均かそれ以上
3全4単と使い勝手がよく道中、ボス両方に対応できる
ゲージ回復が速いので技も多用できる

過去神ウルドプレミアムガチャ
現在2体しかいない光神の神楽もち(光属性の素早さ40%アップ)
しかし本人の素早さが47と低めなのは残念
クイックが使えるのでいたずら幽霊テイミーなど素早さが高い光ユニットに使用し続ければ圧巻の強さを発揮してくれる
ヴェルダンディなどにクイックをかけて補助にまわるのもあり

ライトロードアルフプレミアムガチャ
2技にディスペル、4技に単体攻撃、高HPとイベントボスに特化したユニット
攻撃力もそこそこ高めなので耐久、攻撃 両方のパーティーに入れる
ディスペルが有効なイベントのボス戦ではSS並の活躍を期待できる

天上神タラニスプレミアムガチャ
HP3488、攻撃1793を誇る高体力のアタッカー。
技構成も3単体、4全体でバランスがよく全体技持ちが多い光の中で、
HPと攻撃力を両立している点は、さすがコスト24というべきか

幸運の女神グロリアプレミアムガチャ
リカバリー持ちであり高い回復と素早さで状態異常を解除できる
反面攻撃力は低めで3技全体、4技全体とボス戦での火力は期待できない

神撃の先鋭ヴァネッサプレミアムガチャ
全体的にバランスが良い、攻撃1630&防御1689 素早さ58 と全体的に使いやすく
2刀で攻撃力も高め 3技がランダム 4全体でボス戦においては3技をメインになりますが
バランスよく(平均?)値が高いタメ良ユニットだと思います。

光煌の神童ジェイクプレミアムガチャ
攻撃1795、防御1514と攻防ともに隙の無いステータスに合わせ、回復51、素早さ56と穴が無い万能ユニット
HP2489と若干低いので装備で補強してもいい
技構成が3単、4全の為、PvPでの活躍が期待できる。

紡光の司祭ナターシャプレミアムガチャ
高い防御とHPの耐久型ユニットで、タフさが増したバルドルといったところ
セイフティーウォールによってダメージを軽減できる
ただし素早さが低めなのでボスより先に発動できない可能性があることに注意
3全で攻撃も高くないので次のセイフティーウォールに備えてゲージは温存するべし

漆黒の女神ノートプレミアムガチャ
雑魚相手には全体攻撃 ボス相手には仲間の単体攻撃持ちにウェポンブーストと使い分けられる万能キャラ
コマンド4に単体・ランダム攻撃を持っている闇属性ユニットは鈍足が多いのにひきかえ、こちらは平均以上の素早さを備えているので先手を取りやすく役割遂行能力が高い
闇パならどんなパーティーに入れても一定の仕事が期待できる

修羅なる剣豪アギトプレミアムガチャ
闇の4技単体持ちのユニットでは最高の攻撃力をもつユニット。
全ての技が単体なので雑魚敵処理には不向きだが、攻撃力2037から放たれる4技は強力無比。
素早さ46と鈍足であるが耐久面があるのでそれほど苦にならない。


魔界の貴公子セーレプレミアムガチャ
高い攻撃力を筆頭にステータスが全体的に高い
高速突き持ちで御剣、御衣どちらでも組める汎用性の高さもある

予見の魔帝アスタロトプレミアムガチャ
全体的にステータスやや高めで中でも素早さは56であり鈍足が多い闇ユニットの中ではシャルルと並び2番目に高い数値である。
技も3単体4全体とバランスがよく基本的にはどのPTにも組み込めるが、中でも神楽との相性が良くアタッカーとしての活躍が期待できる

深淵の剣王フォルネスプレミアムガチャ
スキル構成が3全、4単と扱いやすい。耐久力も高めだが、速度が遅い
スキルが祝福で自身もHPが高いので闇だと需要が低いがリーダーもできる

闇影の暗殺者フラウプレミアムガチャ
高い攻撃力、二刀流、コマンド4に単体技を持つ生粋のアタッカー。
素早さもシャルルやアスタロトに並び56と闇属性の中で3番目に高い。
ボス戦やpvpでの活躍が大いに期待できる。低めの耐久力は装備で補ってあげましょう。

深淵の魔砲使いララプレミアムガチャ
ぱっつん可愛いアタッカー。若干耐久に難があるもそれを補ってあまりある攻撃性能。3乱4単で対ボス・神楽の適正が高い。
この性能なら評価SS相当ではあるが、4単が倍率の低いケイオスデスペアーなためS
通常ガチャから出る闇属性では現時点で最高性能のユニットだと思われる

幽惑の姫君リヴリープレミアムガチャ
プレミアムから出る唯一の闇聖戦。防御以外のステータスは高水準で特に回復と素早さに優れる
4全なので基本的に道中向けだが、素早さが比較的高く3乱なので神楽のサブとして起用できる

評価A


炎神スルトプレミアムガチャ
高い攻撃力と使い勝手の良さが特徴。
技構成は3技単体4技全体と汎用性が高い。
体力・回復・素早さはやや低めだが、限突後はSクラスに匹敵する潜在能力を秘めている

鳳凰プレミアムガチャ
ステータスは低いが唯一の炎回復要因なので炎パーティにいると助かる
また炎神の神楽にこそ及ばないものの炎帝の旋律を持っているので代用してもいい

狂神ロキプレミアムガチャ
素早さが炎ユニットでは現在TOPであり、神楽との相性は抜群。
攻撃力の低いが、高い素早さによる手数の多さがそれをカバーしている。
技構成は技3単体、技4全体と扱いやすい構成

鉄壁の探検者リュングプレミアムガチャ
高いHPと平均以上の防御力にシールドブースト、そしてLSに御衣を備えた炎耐久パーティに最適のユニット
限界突破すれば炎ユニットで最も防御力が高くなるので更にしぶとくなる
シールドブーストで固めてもいいし、戦いの歌で攻撃力をあげることも可能
攻守共に補助に回れるので使い方次第で他の属性に組み込むことも出来る万能サポーター

灼熱の剣帝ローザプレミアムガチャ
HPを筆頭に高めのステータスで4技単体攻撃で対ボス向きのユニット
全ての技が単体攻撃なので少々扱いにくいが5限の高ステータスでカバーできる
炎耐久パに入れる防御力はあるが炎は耐久を組みにくいのが難点

紅き魔導王アベルプレミアムガチャ
技構成は3技全体4技ランダムと使い勝手が良い。
回復力が57と炎ユニットの中では優秀であるが、体力の低さと足の遅さが目立つ。
防御力は炎ユニットの中では高めなので、対ボス戦時には体力上昇の装備で生存率を上げれば、
高い回復力を活かしアタッカーとして活躍が見込める。

全てを破壊する者ミラプレミアムガチャ
HP、攻撃が高く、技構成も3ランダム、4単体とユニット名に相応しいアタッカー。
2技ジェットブロウで遅い素早さを誤魔化したい所だが、
回復が低いため、4技の火力で相手の体力を奪うのに専念した方が強いと思われる

魔将イフリートプレミアムガチャ
技構成が3技全体4技単体であり、HP削りと雑魚殲滅の両方の役割がこなせる。
ステータスも平均的な高さでまとまっており、これといった欠点がない。
使い勝手の良さは申し分ない汎用型ユニット

獄炎女帝アゼレードプレミアムガチャ
回復がやや低だが火力が高く足が早いので、神楽で大分活躍してくれる
コマンドが全部単体なのが少し惜しいところ

焔剣の姫神シンディープレミアムガチャ
HP2903、攻撃1722、防御1484とバランスが良く、
技構成も2高速剣、3単体、4ランダムと優秀な部類
高火力、紙装甲になりがちな炎の中で万能というに相応しいユニット

焔の賢者ベアトリクスプレミアムガチャ
全体的なステータスは高め
コマンド3と4が全体攻撃のため、単体ボスに対する火力不足が目立つが雑魚散らしは役に立つ

地獄の炎帝シドスプレミアムガチャ
攻撃力を筆頭にバランスがいい。しかし素早さがけっこう低いことに注意
コマンド3と4がランダム攻撃のため雑魚の処理や複数ボスが苦手である

真紅の騎士ジュビアプレミアムガチャ
単単全という無難な構成。防御が低めなものの少しHPは高め
他のAと比べると少々総合的なステータスが低めなのでクエストにおいて主に起用を推奨

孤高の狼炎モーリスプレミアムガチャ
高いHPを持ちバランスの良いステータス
4全なので道中の雑魚処理向け。3技はランダムなので単体ならそこそこ通用するが複数ボスには向かない
少し防御をおぎないたい

蛇神ヨルムンガンドプレミアムガチャ
技構成はヒール→全体→単体と完璧でボス戦につれていってもOK
回復が非常に高く、低目の防御は豊富なHPがカバーしており耐久面も悪くない
ただ単体持ちにしては攻撃力が低く、また鈍足なのでせっかくのヒールもちょっと使い辛いのが惜しいところ
祝福、御衣の耐久系のパーティで真価を発揮する

神殺しのフェンリルプレミアムガチャ
氷属性で火力が高いのがいい
ウェポンブーストも持っていて、限界突破すれば2200超えるのも素晴らしい
耐久には不向きだが氷の主砲として持っていてもいい

氷絶の剣神フレゼアプレミアムガチャ
高速剣、単体4技、御衣持ち
火力は低いが耐久はそれなりで、なによりリセマラで入手できるのが一番の利点
氷にはフレゼアリーダーの人が多いので、序盤でも御衣×御衣が運用しやすい
マヤ、フレイヤ辺りと組ませれば最後まで活躍してくれる

霧の戦乙女ミストプレミアムガチャ
バランスの良いユニット。ヒールも持っているのでいざというときに頼れる

氷神アクエリアプレミアムガチャ
リーダースキル氷神の神楽(氷属性の素早さ40%アップ)でテレサよりステータスは高いのだがボスには不向き

愛の巨人アングルボザプレミアムガチャ
氷のリカバリー持ち。
技構成が3単体、4全体のためボスには火力が出にくいが、回復力53、素早さ58と優秀なので、長所を活かし神楽パで高速リカバリー要員としてマヤと差別化が可能である。

プリンスナイトラムザスプレミアムガチャ
氷でフェンリルの限界突破を除けば最高の攻撃力。
防御はそれなりなのだがHPが低い点や、4技が全体の為にボスには向かない

精霊姫リラプレミアムガチャ
ステータスは高め、リーダースキルの氷神の御衣(氷属性防御力40%アップ)なので使い易いユニットではあります。
ただ、シールドブレイク持ちが必要な大きいボスで使うのであれば、ボス戦用に4技単体が欲しかったところ

氷華の豪斧ティエナプレミアムガチャ
ステータスのバランスが良くリーダースキル氷神の御剣(攻撃力40%アップ)を持っている
技3に単体、技4に全体技と使い勝手も良く,高い素早さと回復力でパーティに溶け込めやすい汎用性のあるユニット

氷獄の特務部隊アイラプレミアムガチャ
1562と高めの防御と、素早さ58が売りの防御寄りの万能ユニット。
リカバリーを捨て能力を底上げし、二刀流なったアングルボザといった感じ
リーダースキルに合わせて装備を変更することで、万能ユニットの名に相応しい活躍が期待できる

魔将ウンディーネプレミアムガチャ
攻撃以外のステータスが高い、リーダースキルは六王の威光なのでユニットが混色パにうってつけ
ボスにはやや不向き

波泡の豪撃リュッカプレミアムガチャ
ステータスはフェイルやスノーマンに近いが素早さ以外は若干低め。3全4乱で素材クエの雑魚散らしや単体ボスにはそこそこ応用が効いて使いやすい
上記2ユニットは限定のため★3から入手できて同じように運用できるリュッカは優秀であるといえる

魔将シルフプレミアムガチャ
風属性星5最高クラスの回復力と素早さを持つユニット
攻撃力は非常に低いが4技を連発しやすいため攻撃性能は高く、HPは低いが防御力が高いため耐久力もある
その極端に尖ったステータスを活かせる神楽や聖戦パでは非常に使いやすいユニット。

軍神オーディンプレミアムガチャ
限界突破前は並の性能だが、限界突破すると風のアタッカーとして最上位となる。
攻撃力1871は単体4技の多い風の中でも3位、HP3033、防御1374と耐久力も申し分ない。
限界突破は苦しいが、軍神の名に恥じない高性能ユニット。

豊穣王神フレイプレミアムガチャ
技構成に特色があるユニット
神楽PT時では高い回復力と神楽の恩恵を活かし、クイックオールをほぼ常時かけられる
クイックオールをかけた際の神楽PTの素早さはもはや異次元
限界突破でステータスがさらに上昇し汎用性が上がる

大精霊ユグドラプレミアムガチャ
体力は3122、防御力は1553と耐久力は申し分ない
自身のリーダスキルである祝福PTはもちろん、御衣PTでも、技4で耐久力を更に高めて活躍できる
欲を言えば、リュングのように補助に特化して欲しかったところ

全知戦乙女アルヴィトプレミアムガチャ
眼鏡を愛してやまない眼鏡。なぜか進化すると大事な眼鏡が外れる。
風唯一のハイオートヒールでヒールオールと合わせれば回復は完璧
風神楽とハイオートヒールの組み合わせもよし

孤高の射撃帝キッドプレミアムガチャ
攻撃力1973、素早さ56から繰り出される火力が長所。ただし防御が1106と紙装甲。
全て単体技なので雑魚戦は苦手だが、ボス戦で力を発揮するタイプ

復讐神ヴァーリプレミアムガチャ
防御が高くLSもそれに合う貴重な風の御衣なので心強い壁になってくれる。
HPと攻撃力は平均的だが回復と素早さが低く、技ゲージがなかなかたまらないのが短所。
シールドブレイクは硬くなる敵に有効。

将軍カネミツプレミアムガチャ
素早さ以外のステータスは平均的な高さでまとまっている
全て単体技なので、雑魚の相手は向かないがボスのHP削りには一役買ってくれるだろう。

工芸の破壊神エニスプレミアムガチャ
風ユニットの中最硬の防御力を誇る。
攻撃力は低めだが、回復力・素早さが高めなので安定した使い心地
技2がウェポンブーストなので、道中は技4で雑魚を一掃し、ボス戦では火力ユニットの補助といった役割がこなせる。

光刃のシェラサードプレミアムガチャ
風4技単体で最高攻撃力2059のアタッカー
HP2754、素早さ49は高火力ユニットとしては及第点だが回復力43と低いため、長所を伸ばすなら御剣・祝福
神楽は自身の適正は今ひとつだが、パーティーの火力UPとして採用もあり。

暴嵐の舞闘家ソフィアプレミアムガチャ
素早さが60と速めだが体力以外が低い
風神の神楽(風属性の素早さ40%アップ)と組み合わせればボスに有効だができればソフィア自身がリーダースキルとして持っていて欲しかった所

豪嵐の剣神ハーケンプレミアムガチャ
3740と高い体力が魅力
技3全体、技4単体と扱いやすく、足の遅さに目を瞑れば非常に頼もしいユニット

碧風の大槌ブリジットプレミアムガチャ
HP、回復、素早さが高く、単体、全体、単体持ち
防御が低いのが難点だが高HPからの風神の祝福(風属性HP30%UP)は嬉しい所
ハーケンよりステータスは低めだが素早さの高さから神楽パーティーに入れる

哀韻の語り部リリックプレミアムガチャ
防御力が不安だが高い素早さと回復力を持つユニット
ディスペル持ちとしては3体目でヒールと4乱のユニや2ディスペルのフリストと比べると優先度は低めだが星3のプレガチャなので入手は容易
聖戦に高回復素早さなのでpvpで輝く

大聖獣スレイプニルプレミアムガチャ
素早さは脅威の66で、混色リーダーとしても使えるまさにスピードマニア。攻撃・防御・回復すべて微妙だが神楽パに入れることで真価を発揮するユニット
技構成もアタッカーとしては微妙だが神楽パではクイックオールによって「ずっと俺のターン」モードが発動でき、高速行動することが可能

賢帝バスク―ドプレミアムガチャ
攻撃1722、防御1592、回復力57と攻防のバランスが素晴らしい。
HPと素早さが低いが、技構成が3全体、4ランダム(10HIT)と優秀なので、HP上げる装備でカバーすることで安定した強さを発揮できる

神器の守護神シンモラプレミアムガチャ
体力・防御力と比較的高い数値であり耐久力が優れている反面、回復力と素早さが装備で補えない部分の数値の低さが目立つ。
技構成には恵まれており、3技全体4技単体と使い勝手がよい。
加えてC2にはシールドブレイクも所持しており、状況が噛み合えば積極的な採用もありうるだろう。

銃帝カーマインプレミアムガチャ
攻撃力・防御力・素早さが比較的高く、突破力の高いステータスとなっている。
技構成は3技単体、4技ランダムとバランスが良く
体力と回復力は低いが、体力が上がる装備によって生存率を高めれば、アタッカーとして安定した活躍が期待できる。

格闘女帝クリスティンプレミアムガチャ
豊富な体力(3423)と比較的高い攻撃力(1718)が特徴。防御力が紙だが、ヒーラーがいれば体力が尽きることはそうそうない。
単体攻撃しかできないがボスキラーとして活躍できる。

ナイトマスターセシルプレミアムガチャ
防御力は雷ユニットの中ではトップクラスの高さ(1550)、他ステータスは平均的な値で落ち着いており、癖がない。
技構成は3技ランダム、4技単体と雑魚散らしは少々苦手な構成。
装備にある程度自由度があり、御剣・御衣どちらのPTにも適応できる汎用性がある。

麗雷の剣姫メイプレミアムガチャ
4技が全体攻撃になったクリスティンといった感じ。
素早さが55と高めで防御力以外は高水準である。
4全なのでボスよりも道中の処理向け。
ボス戦ではシールドブーストで味方ユニットの支援要員として活躍できるし、3単で殴ることもできる。

神雷のハルネプレミアムガチャ
素早さが高く攻撃力もそこそこ。それ以外のステータスも回復力以外は平均的
技構成が単乱乱なのであまり扱いやすくはない
ボスには一応対処できるほか、素早さが高いので神楽に入れる。3乱でゲージ回収できるのも良い

戦乙女エルルーンプレミアムガチャ
全属性の回復力があがるリーダースキルのなので、混色パーティのリーダーにふさわしく
初心者にはとても使いやすく、ヒールが使えるのも良し
ただしステータスが全体的にやや低いのが欠点
限界突破はできるようになったが、限界突破自体結構辛いのもまたしかり

光神徒ブリュンヒルデプレミアムガチャ
二刀流かつ攻撃力が高い
技構成もほぼ完璧でリーダースキルも攻撃力40%アップとリーダーに使いやすい
気をつけるならば防御が低いので闇属性の攻撃を食らった場合残りHPに注意すること

不死の光神バルドルプレミアムガチャ
御衣&全体ガードアップでかなり硬くすることができる
光耐久パならいれてもいいユニット

輝きの聖銃士セリシュプレミアムガチャ
攻撃力、素早さ共に高く、他のステータスも平均並みかそれ以上。
技の構成も2、3単体、4ランダムとボス戦向き。LSの神剣とも相性が良い。
欠点は耐久力が弱いことと、技の構成が偏っていること

聖光の神徒スルズプレミアムガチャ
光のリカバリー要員。
高いHPと平均的なステータスなのだが、3~4技が全体なのでボスに有効打が無いのが残念
しかし限界突破後は、HP3333、攻撃1621、防御1444とラハブに迫るステータスの高さになる為、光のレギュラーとして活躍できる。
限界突破は大変だが、それに応えてくれるようなユニット

煌きの弓聖セティプレミアムガチャ
防御は低いが光の神楽持ちで、素早さも61ととても高い
ヒールオールも持っているが、肝心の回復が36と低く回復役としては力不足なのでいざというとき程度で考えておきましょう

剣聖阿国プレミアムガチャ
マイナーユニット人気投票1位(レギュラーキャラ除いて)
鈍足が多い光において素早さ53は貴重。技構成も3単体、4全体と、ステータスも回復以外は穴のない万能ユニット。
リーダースキルによって装備を変更し、万能に相応しい活躍が期待できる。

サモナークイーンシエルプレミアムガチャ
回復力と攻撃力とある程度素早さがあるが紙耐久。
だがpvp(最強戦乙女決定戦)で先手を取るにはうってつけのユニットでもある
光神の聖戦をリーダスキルにおけば2ターン目で4技全体で敵を全滅させることも可能

聖煌の術師フレデリカプレミアムガチャ
防御がとても高く、回復力素早さも高め。技は三技単体四技全体でボス戦でも最低限の火力になれる
また高めのステータスの割に★3から出るところも○
御衣としてはダグの上位互換だがさらに上にヴァネッサがいる

白翼の神徒ヴァルキリー進化・メダル交換
専用武器を装備前提
ステータスはHPと攻撃力以外は専用装備のおかげで高めである
技構成は2技ヒール、3技全体、4技単体と非常に優秀
★5進化や専用武器の取得(+強化)はある程度戦力が求められるがそれ相応の強さ

煌槍の神女サーシャプレミアムガチャ
HPが低めだがそれ以外のステータスは結構高め。「聖なる神盾」という技を持っているが防御力UPが1ターンしかもたない(バフをかけたユニットが攻撃行動すると消える)ため使い所が難しい。
リーダースキル・ステータス・技構成が少し噛み合ってないかも

冥王ヘルプレミアムガチャ
回復力57、防御1523と防御寄りの万能タイプ。
防御が高いので攻撃UP武器で火力を補うのもあり。また自身のリーダースキル闇帝の陣とも相性はいい。
限界突破するとHPと防御が上がり、防御寄りの万能ユニットとして更に安定して活躍してくれる

竜殺の剣聖シグルドプレミアムガチャ
限界突破ユニットを除けば最高数値の攻撃力2279と、それにバッチリ噛み合ったLSの御剣が魅力
その上、技3が全体攻撃と雑魚散らしとして非常に優秀で、重戦車タイプのブリュンヒルデと言ったところ
弱点はブリュンヒルデ同様に脆い事、また素早さも低目なのでボス相手だと攻撃する前に集中砲火されて沈む事も
装備やフレンドLSでカバーしましょう、またイーブラとの相性が非常に良いです

暗黒竜ニーズヘッグプレミアムガチャ
獣ユニットの弱いというレッテルを払拭させる強さを持つユニット
高い耐久力とそこそこの攻撃力と回復、そして獣の足枷となっていた
素早さの低さと裏腹に46といい具合になっている。
技構成が2単3全4全となっているためクエストにはあまり向かないが、
PVPでは耐久力を活かした形で猛威を振るうだろう

暗黒教皇ドノヴァンプレミアムガチャ
平均的に高いステータスと、闇属性には珍しいランダムの4技を持っている
短所はそもそも闇属性があまりボス戦に向かないことと、
全体の4技持ちが多い闇属性では雑魚狩りでも見劣りするところ

暗黒騎帝バロンプレミアムガチャ
闇属性の中ではHPがかなり高く、回復力素早さ防御は高水準の耐久に優れたユニット。
攻撃は控えめなだが高回復高素早さの高速技持ちでもあり、常に打ち続けることも可能
ステータスと技が上手く組み合わされた良ユニット

漆黒の怨讐ユダプレミアムガチャ
攻撃、HPを下げ、回復力を上げたシグルドのようなユニット。
高速剣ゴリ押しはできないが、高めの回復力と攻撃2111からの全体3.4技で対多数が得意

真闇の大魔導士ループレミアムガチャ
闇の御衣では一番容易に手に入り自身の高防御力ともマッチしている
ステータスは防御、回復以外は低めであるが
最近の敵によるステータスアップを打ち消せるディスペルと4ゲージ単体を持っている

漆黒の暗殺者ベルプレミアムガチャ
攻撃力は少し足りないが、耐久は及第点、素早さ・回復は闇ユニットトップクラス
技2クイックショット・技3ディスペル・技4単と闇では非常に珍しく小回りの効く動きが出来、高い素早さと回復もあって基本的に手持ち無沙汰になる事が無いが、リーダースキルとの適性がよくない
また、闇は優秀なアタッカーが揃っているためディスペルを必要としない場面ではあまり目立てない
ディスペルもちとしてはバランスの良いステータスなのでルーより入れるパーティーの自由度は高い

評価B


魔竜王ファーブニルプレミアムガチャ
ステータスが並、素早さは残念ながら低い
技構成とリーダースキルはいい

戦神シュバルプレミアムガチャ
それほど特筆した能力はなくステータスも攻撃力が普通でそれ以外はやや低め

戦女神ネヴァンプレミアムガチャ
5限ユニットで高ステータスなのだが、素早さと回復力がかなり低い
技構成は2技にウェポンブレイクがあり少々使いづらい

鬼神八刀斎プレミアムガチャ
素早さ58が最大の長所であり、回復力51と悪くない。
その他のステータスは平均的なのでリーダースキルに合わせて装備を変えることで一通り仕事はできる。
技構成が、3、4共にランダムで複数戦では火力が出にくいので、神楽パーティーで手数を増やすのが最良と思われる

隻眼の狙撃神ホルクプレミアムガチャ
防御力と素早さが高いが、体力と攻撃力の低さがそれぞれ足を引っ張っている。
装備によって最低限の耐久力を補えば突破力が劣り、突破力を求めれば耐久力に不安が残る。扱いづらいユニット

若き英雄ユングヴィプレミアムガチャ
炎唯一のリカバリー持ち
逆を言えばそれだけでステータスはトップクラスの回復を除けば平均かそれ以下なので、単体4技を持つ炎ユニットの割に火力も無い
しかし条件があったボスが出てきた時は治療要員として真価を発揮する
また、限界突破した際は元々高い回復以外のステータスが大きく伸び、全てのステータスが平均以上という万能ユニットへと大化けする

海神リヴァイアサンプレミアムガチャ
ステータスは平均少し下くらいだが、低い防御力がリーダースキルに噛み合わない
また、すべてのゲージ技が全体攻撃のため雑魚戦以外で扱いにくい

古の剣神レゼオラプレミアムガチャ
非常に高いHPを持つ反面それ以外のステータス特に素早さと攻撃力がかなり低め
技構成は普通。リーダースキルとマッチしているのが救いか

氷絶の破壊槍エバンプレミアムガチャ
希少な5限ユニット
ではあるがステータスが全体的に低く、技構成も3単体4ランダムとボスに若干強い程度

氷雪の大教皇エリスプレミアムガチャ
回復・素早さ・防御が高く、技も単体→単体→全体と使い勝手は非常に良い
HPは防御の高さも相まって数字以上に固く、攻撃力をカバー出来れば中々の汎用ユニットになる
だがステータスはアイラの下位互換で、技4がフロストアバランチの下位技・フリージングストームで、雑魚散らしに使うにしても威力不足になりがち
至高のウサ耳枠

タイタンプレミアムガチャ
低コストの割に高いステータスを持ち、扱いやすいスキル構成で意外な活躍をしてくれる事も多い
しかし流石に高コスト組には総合ステータスで劣り、軍神オーディンがほぼ上位互換のようなステ・スキル構成なのも痛い

死を運ぶ風オッタルプレミアムガチャ
御剣と高めの攻撃力の相性がいい
3と4技が全体攻撃でありボス戦には不向き。また、ステータスも低めである

雷神王トールプレミアムガチャ
神界序列2位なのだが、不遇な海パン。限界突破しても、フランケンの下位互換と言っても過言ではない。
何と言っても弱点は足の遅さ、限界突破で多少増えても並

魔光の射帝ルーザプレミアムガチャ
回復と素早さはいいが☆5にしては結構貧弱
ウェポンブレイクが使える場面がくれば活躍は可能

賢者クロードプレミアムガチャ
驚異の回復力64を誇りリーダースキル聖戦と合わせて、全体4技で雑魚殲滅を狙うユニット。
攻撃も1805となかなかのもの。だが、紙装甲と鈍足

雷迅槍神ルシャルガプレミアムガチャ
体力は3012と高めの数値であるが、他の数値は平均的なものである。
単体攻撃技しか使えないため、少々使い勝手が悪い。
体力が高めで生存率はそこそこあり単体特化なので、ボス戦に適正がある。

迅雷のヘルムートプレミアムガチャ
5限ユニットであり高い攻撃力を持つ
しかしそのほかのステータスは平均的で技構成が2ウェポンブレイク、3と4が全体攻撃と使いにくい
リーダスキルも六帝なのであまり効果が実感できない

輝きの剣聖セクタープレミアムガチャ
高いHP,防御とそこそこの攻撃力、回復力と素早さは低いという典型的な重戦車型のステータス。
そのステータスと四技全体という技構成があまり噛み合っていないのが残念

魔将ジンプレミアムガチャ
3技が全体4技がランダムと使いやすい技構成と高い回復力を持つが、いかんせん攻撃力が物足りない。
コストを考えれば優秀だが、上位ユニットが揃えば控えに回ることになるだろう。。

豪腕の戰斧バチストプレミアムガチャ
高いHPにそこそこの攻撃、防御を持つ耐久よりのユニット。
落ちにくさは魅力ではあるものの、鈍足に加え補助技なしで、3技と4技が共に全体攻撃のため使いどころが難しい。

聖騎士イリアプレミアムガチャ
コストが低い分、HP以外のステータスはかなり低い。
ヒール役くらいでしか積極的に入れる理由がないが、そうなるとエルルーンの方が優秀。

セラフィムプレミアムガチャ
回復力が高め。HPUPのリーダースキルを所持しているがHPが並でリーダースキルとの相性が微妙
3技のディスペルは最近のボスが使うステータスアップを打ち消せるが、やはり低いステータスがネックかつ2技に同じ技をもつライトロードアルフがいる

白銀のヘイムダルプレミアムガチャ
少し高いHP以外のステータスはすべて平均的。
オートヒール持ちではあるがハイではない(10%回復×3ターン)ので効果があまり期待できない。技構成や攻撃力から見てリーダースキルの御剣も活かしきれていない。
限定ユニットとは言えハイオートヒール持ちのフロンの登場により立場がさらに微妙に…

未来神スクルドプレミアムガチャ
強いて言えば防御が高めで、あまり特筆すべきステータスはない。
3姉妹 ウルドが光神楽・ヴェルダンディがヒールオール・そしてスクルドはウェポンブーストと独自の性能ではあるが
光神楽・ヒールオール等とは違い必須ではなくあればいいな程度。
技構成は漆黒の女神ノートに類似しているので、あちらと同じく雑魚戦では4全での殲滅、
ボス戦では4単orランダム持ちへのブースト付与という役割も出来なくはないが、
素早さがそれなりなために迅速に役割を遂行しにくいのが非常に残念。

輝きの神ダグプレミアムガチャ
防御、回復力が高めで三技単体四技全体で使いやすい
チュートリアルガチャの中では高めのステータスで戦力としては十分である。

節度の女神スノトラプレミアムガチャ
5限ユニットで貴重な光の4単持ちで攻撃力、防御力は高めであるが素早さと回復力がネック。
シールドブーストではダグやヴェルダンディが、4単持ちでは素早さと回復力が高いヴァルキリーとライバルが多い。

星光のリンドプレミアムガチャ
☆5限なのだが、ステータス、技構成に恵まれず、ブリュンヒルデの下位互換
だけど人気ユニット

聖光の騎士アルルプレミアムガチャ
HP3677に防御1718と、光ユニットの中で最高の耐久を誇る。
ただ補助が出来る訳でもなければ攻撃力も低めなために、強敵との戦闘では超耐久で生き残っても仕事がない状況に陥りやすい。

魔将ウィルプレミアムガチャ
高めの防御と回復力がある。リヴァイアサンと同じく技がすべて全体攻撃である
単属性でパーティーが組めない序盤などのリーダーとして

ハデスプレミアムガチャ
攻撃力と素早さは高めだが防御力は低いので装備で補う必要がある
コストの割にスペックはそこそこだが3技にあまり使い道のないウェポンブレイクを所持している

バンパイアロードプレミアムガチャ
HPは高めで回復もそこそこだが攻撃力と防御力はかなり低め
高い回復でゲージは早くたまるので雑魚相手には2技や3技の単体攻撃を使っていきたい

ノースフェラトゥプレミアムガチャ
特筆すべきはその異常なまでの回復
全体的に低めなステータスだが70もある回復のおかげで4技の全体攻撃を連発できる
自身のリーダースキルとの相性も倍率低めではあるが良

魔将シェイドプレミアムガチャ
回復力が低く、やや足も遅め。コスト21にしては攻撃、防御が物足りない
闇の単体攻撃要員、混色のリーダーとしてメンバーが揃っていないときの繋ぎとして

聖魔騎士アッシュプレミアムガチャ
リーダースキルの御剣と自身の高めの攻撃力でけっこう優秀なアタッカー
技構成は単単全とバランスが良いものの、闇ユニットには多い構成である
限界突破が実装されたが低めのHPと防御力はやっと平均レベルに落ち着いたと言った所である。

バルバロスプレミアムガチャ
攻撃力は高めだがそれ以外のステータスが低め。特に守備力かHPは補わないとすぐ倒されてしまう
技構成は単単全と使いやすい。アッシュと性能がよく似ているがリーダースキルの倍率は低い

評価C


ゴブリンロードプレミアムガチャ
他のロード系と同じく低コスト低ステータスで特に素早さは最大29と致命的
また技は全て単体なので汎用性も低い。しかし攻撃力は1836と結構高く、4技(単体)の強みを十分に引き出してくれる
ボス相手にデッドリーブロウ改を喰らわせる為だけに生まれた存在なのかもしれない

リザードロードプレミアムガチャ
技構成は高速突き(次のターンへのラグが無い)や乱れ突き、アイスノヴァなど使いやすいが
ステータスが軒並み☆5の平均を下回る。特に素早さが致命的でリーダースキルも☆3並
☆5でコストが19というのが軽くていいところでもあり、それが欠点でもあるユニット
最初のうちはコストが足りずに起用することも有りだが
後々コストと他の氷ユニットが充実してきた場合は真っ先に解雇候補

オークロードプレミアムガチャ
高いHPと4技に単体攻撃を持つ
HP以外のステータスが低く特に素早さは全ユニット中ワースト2位である

コボルトロードプレミアムガチャ
☆5なのに低いステータス、特に素早いが致命的でリーダースキルも☆2相当。
単体攻撃に特化した技構成ながら攻撃力は1200止まりでゴブリンロードと違い火力も期待できない。


ケツアルカトルプレミアムガチャ
防御力と回復力は高めだがそれ以外の能力がかなり低い
素早さは他の獣型と比べるとまだましだが低いことに変わりはない

麒麟プレミアムガチャ
HPと回復は高め。反面素早さなどの他のステータスがかなり低く扱いにくい
リーダースキルも倍率低めなのが悲しい

トロルロードプレミアムガチャ
攻撃力と回復は並。しかし他の獣型と同じく素早さがかなり低い
HPと防御力も低めで打たれ弱い

癒しの女神ラーンチュートリアル終了時
メダル100枚と交換
チュートリアルで貰えるユニットで、HP・攻撃力・防御力を見れば☆4の中でも弱い方ではあるが
回復力と素早さが高く、そして雷で唯一ヒールを使えるユニットである
最初のうちはかなりお世話になる人が多いはず!!

癒炎の女神エリカチュートリアル終了時
メダル100枚と交換
同じくラーンと一緒でチュートリアルで貰えるユニット
ほぼ炎verラーンと変わらない
現在炎属性で限定を除いて唯一の2ゲージヒール持ち。すぐに回復技を使用できるという点で同じ炎回復要員の鳳凰と差別化はできる。
ラーンとは属性以外のステータスは全く変わらないので好きな方を選んで問題ない。

評価の追加に関しまして

使っているユニットが評価に無いので作りたい、もしくは評価を追加したい場合はコメント欄に書き込みをお願い致します。
そのコメントの評価が適切な場合はそのまま反映、もしくは参考にして追加いたします。
評価はステータスやスキルだけでなく、使ってみた感想や見た目・印象も含めても構いません。
(会話画像が有る。人気キャラ投票で1位だった等も可。ただしあまりにも偏見が過ぎるのはダメです。)
wikiの編集ができる方はご自由に編集していただいて結構です。
文面の指定はありません。
ところどころに改行を入れて表の横幅を揃えていただけると幸いです。

評価用テンプレート


?ユニットの名前?御剣…御衣…祝福…
聖戦…神楽…PvP…
評価のコメント

+2以上で◎、+1・0で○、‐1で△、‐2でX

編集・追加するページ

最後に

このページは本来リセマラによるユニットの強弱の質問を解決するために作られました。
できて間もないですが現在はユニット自体の性能ランキングのようになってしまっている面もあります。
ある程度進めれば当然キャラに愛着もできるでしょうし、自分の持っているユニットでどれが(強いとは違う観点で)良いのかはこのページに載っていることとは違う形で気づくかもしれません。
確かに、ステータスが高いユニット、変わった技を持つユニットがいれば楽になる場面は存在しますが、
今持てるユニットでいかにして倒せなかった敵を倒すか、イベントを攻略するかを試行錯誤するのもゆるドラシルの楽しみ方の一つです。

評価を気にする前にまずは使ってみましょう。評価は使ってみないとわかりません。評価通りの強さを発揮するかは、リーダースキルや、装備によっても変わってくるユニットもいるかもしれません。
育てて無駄をしたくないという気持ちもわかりますが、このゲームは、高難度イベントボス以外は、ほぼ弱点属性でヒーラーがいればクリアできます。
大事なのは技構成やステータスを見て、どのリーダースキルでパーティーを組めば強いか、自分で判断できるようになることです。
このページで高評価のユニットがいないけども工夫をすれば勝てることもありますし、その逆も然り、です。
最初にも書きましたが、「あくまで目安」なのです。
そのような心構えで閲覧、評価、意見をしていただけると幸いです。

コメントに関して

ここは使ってみて、ステータスから推察してみての感想・評価を検討する場所です。
リセマラ関係や単純に能力の評価を求めるコメントは控えていただきますようお願いいたします。

まだ載ってないユニットはぺージ内コメント検索を試してみてください。
それでも見つからない場合は質問 掲示板等にお願いします。

判断基準の例を参考までに
1.ステータスに関して(平均値)
HP2500 攻撃1600 防御1250 回復力、素早さ50
2.技構成に関して
4技単体ユニットはボスに火力が期待できるので攻撃や素早さが高い程、高評価の傾向。
4技全体ユニットはPvPで重宝されるので、回復力や素早さが高い程、高評価の傾向。技の性質上ボスへの火力はイマイチ。
4技ランダムは両方の中間。
ディスペル、リカバリー、ヒールオール、ハイオートヒールは属性毎に一体は欲しいので、高評価。
3.属性毎に技構成の偏りが多少あります。
光、氷、闇は4技全体が多いので、4技が単体、ランダムが貴重です。
風は4技単体が多いので、4技全体、ランダムが貴重です。
4.リーダースキルに関して
神楽、聖戦など、属性によって1~2体しか持っていない貴重なリーダースキルのユニットも高評価です。
5.これらの総合でユニット評価と考えてください。
また、それぞれ持っているユニットが違えば、パーティーの組み方も変わるので、評価は全く違う場合もありえます。

コメント(2357)
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コメント

  • フラウ党 No.95589915 2016/04/14 (木) 22:39 通報
    メダルのメルローズがいないです。
    よろしくお願いいたします。
    返信数 (1)
    2
    • × ひよっこヴァルキリー No.95590643 2016/04/14 (木) 23:08 通報
      とりあえずこの古い方の評価にコメントするのは避けた方が良いのでは?使われていないので
      あとメルローズは新評価の方ではコメントでSだと報告されていましたよ
      1
  • ひよっこヴァルキリー No.93553609 2016/02/09 (火) 18:30 通報
    アレックがいない。
    1
  • ひよっこヴァルキリー No.92095809 2015/12/31 (木) 17:00 通報
    私の持ってるランスロットがいないんだけど
    返信数 (2)
    3
    • × ひよっこヴァルキリー No.92103204 2015/12/31 (木) 22:00 通報
      ランスロット持ってるくらい長い間やってるんならこの掲示板の流れを読むくらいのことをしてほしいんだけど
      7
    • × ひよっこヴァルキリー No.92103378 2015/12/31 (木) 22:05 通報
      もしかして : 更新停止中
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.91623225 2015/12/18 (金) 11:23 通報
    ここの評価って参考になるんですか?なんか以前見た時とガラッと評価が変わってるように見えるんですが。
    返信数 (1)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.91802284 2015/12/22 (火) 07:44 通報
      はっきり言って、ランク付け自体が何を基準にしているのかわからない。
      ゆるドラはwikiなどを参考にしないと遊べないゲームではないので、下手に煽動されるのが嫌な無視するのが良いと思う。
      3
  • ひよっこヴァルキリー No.90748001 2015/11/23 (月) 23:40 通報
    新評価作ったみたいだけど、ほぼステータス詐欺みたいな状態になってて今のままなら旧評価の方が参考になる
    ヒーラーの順位が低くなってるってわかってるならそれも踏まえた上で評価しないといけないし、セーフティ持ちやハイオート持ちも、もっと高くなるはず
    新評価を参考にして下さいって誘導してるけど、もうちょっと練り込んでから誘導したほうがいいのでは?
    返信数 (6)
    2
    • × ひよっこヴァルキリー No.90749477 2015/11/24 (火) 00:25 通報
      セーフティ持ちやハイオート持ちももっと高くなるはず(キリッ
      ちなみにどちらも旧評価と同じくらい新しい方でも評価されてるの思ったけど一体どの子が下がっちゃったのが不満なのかな?
      3
    • × ひよっこヴァルキリー No.90749683 2015/11/24 (火) 00:33 通報
      旧評価→俺の持ってるユニットが高評価だから参考になる
      新評価→俺の持ってるユニットの評価が下がったから参考にならない
      11
    • × ひよっこヴァルキリー No.90751089 2015/11/24 (火) 01:30 通報
      私が新評価を作ったのは主観のみでの評価に限界を感じたからです。ステータスを主軸にしたのはリーダースキルやシステムの変更に左右されにくい部分だからです。
      また、前評価での高評価とされる部分をおさえつつ機械的に処理できるようにしたつもりです。
      なので特殊技持ちには相当の配慮はしているつもりですしそこそこのステータスがあればそれなりの評価になっているはず。
      更新を停止していますが他に編集を行う人がいるなら再開していただいて一向に構いません。
      1
      • × ひよっこヴァルキリー No.90759216 2015/11/24 (火) 14:07 通報
        旧の方は主観が入りまくってるのは良くわかるけど、新の方は機械的すぎて評価っていうよりもデータ準拠の表にみえる
        具体的には対ボスなら基本的には4単>4乱>4全で評価されるべきって話だけど、3全4全のリンドと3全4単のテイミ―が同じAにいるのはどうかと思うし、4乱で耐久のリーダーになれるショコラがそれより低いBにいるのも疑問
        そういう意味で主観を省きすぎるのはまずいんじゃないかと
        実際同じ考えの人が結構いるみたいだから、再考の余地はあると思う
        4
      • × ひよっこヴァルキリー No.90791052 2015/11/25 (水) 18:22 通報
        主観的な要素を入れろというのにはまったく賛成できない。
        同じ4全でも3全4全の評価をさらに下げる(基準を設ける)べき、まだ4単4乱に低すぎるキャラがいるから4単4乱を引き上げるべき、こういう議論は大いに結構だと思う(採用されるかは別にして)。
        主観で言うならテイミーの耐久の低さは耐久パにおいて相当なネックになるのでテイミーをバカンスイリアと同じSランクに上げるのは到底許容できない。しかし、このように個別にキャラ同士を比べ出したらキリがないし収拾がつかない。
        3
    • × ひよっこヴァルキリー No.90751496 2015/11/24 (火) 01:45 通報
      セーフティやハイオートなんて
      こっちでも大した評価得てないんだけどね
      1
  • ひよっこヴァルキリー No.90664378 2015/11/21 (土) 19:05 通報
    さりげなくレクシアさんを無視しないでもらえますか?orz
    返信数 (1)
    1
    • × ひよっこヴァルキリー No.90707143 2015/11/22 (日) 21:49 通報
      もうこっちで更新はないと思うよ
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.90216252 2015/11/07 (土) 01:30 通報
    ここのところ耐久パが活躍していることからハイオートヒール持ち
    特にアルヴィトなんかはもっと評価高くて良さそうだね
    ステの高さも重要だけど大切なのは技構成
    全体技が必要な場面もあるけれど基本的には4単>4乱>4全って印象かな
    前回のハロウィン30F耐久でもいけたみたいだけど
    ディスペル持ち+4単詰めって方法もあったからやっぱり技構成かなぁ
    返信数 (3)
    0
    • × ひよっこヴァルキリー No.90216880 2015/11/07 (土) 01:41 通報
      重ねてになるけどpvpでの活躍っていうのは別でやった方がいいんじゃないかと思うわ
      結局あれはいかに金貨砕くかってことになるわけだしそれ込みでの評価ってのはちょっと違うかな
      1
      • × ひよっこヴァルキリー No.90416801 2015/11/13 (金) 15:48 通報
        同感
        pvp評価するなら別ページ作って欲しい
        クエだとどんなにステ高くても4全はゴミだわ
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.90542861 2015/11/17 (火) 13:43 通報
        は、はーたんは許されますよね(震え声)
        0
  • ひよっこヴァルキリー No.89950523 2015/10/31 (土) 04:17 通報
    基準の設定
    HP2500 攻撃1600 防御1250 回復力、素早さ50
    これを基準として能力値の高さと技構成から絶対評価で行う
    評価で想定する使用環境はイベントの対ボス戦
    評価欄に各リーダースキルの適性を表示
     
    設定の理由としては機械的に分類できるから が主な理由
    使用感を待たずに追加できる
    評価法は下記
    返信数 (19)
    6
    • × ひよっこヴァルキリー No.89950674 2015/10/31 (土) 04:30 通報
      ステータス
      HP±300/±1、攻撃・防御±200/±1、回復・素早さ±4/±1

      ヒール系(2つ所持でも1カウント)ハイオート、ヒールオール+2、その他+1
      リカバリー、ディスペル、4単+1
       
      これを元に限凸前とガチャ産全てを点数で分類
      現在の予定はSS+4以上、S+3、A+2、B+1以下
      あまりに偏るようなら基準を細かくして調整
      評価をのせる欄は見本をテンプレのものと差し替えるのでそちらを
      2
      • × ひよっこヴァルキリー No.90012405 2015/11/01 (日) 09:58 通報
        補助系ではセフウォもプラス1で良いのでは?
        ボス戦を想定してなら耐久での安定感が変わる。
        提示の絶対評価でスパっと更新しちゃったら見やすくていいとは思うけど
        評価文はともかく追加と移動だけでもやってもらえると嬉しい。
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.90016599 2015/11/01 (日) 11:57 通報
        確かに耐久では非常に重要な要素ですね。一応戦いの歌と共に+1とさせていただきます
        0
    • × ひよっこヴァルキリー No.89950691 2015/10/31 (土) 04:32 通報
      今後の予定として
      ・限定を統合
      ・新ユニットの追加
      ・新基準での評価への以降
      2
      • × ひよっこヴァルキリー No.89962068 2015/10/31 (土) 12:42 通報
        ガッチガチにやるならリセマラ向けのページって部分やコメントに関しての序文の内容と切り離すために、現在のユニット評価を旧とでもして置いて、絶対評価ランク付けは別ページにしてはいかが?
        個人的には他人の評価は面白いから残しといてほしい
        2
      • × ひよっこヴァルキリー No.90016403 2015/11/01 (日) 11:52 通報
        とりあえず今のページは残し新たに作る予定です
        移行は少しずつ行いますが基準はもう少し細かくしたほうが良さそうです
        ご意見ありがとうございます
        2
    • × ひよっこヴァルキリー No.90036238 2015/11/01 (日) 19:23 通報
      評価基準を
      HP±150/±1、攻撃・防御±100/±1、回復・素早さ±3/±1
      に変更
      端数が170、180でも0扱いになることが多いため
      素早さと回復は影響が少ないので0.75
       
      これに伴い基準をSS+7以上、S+6~5、A+4~3、B2~‐2程度(Cは-5などよほど低い場合)
       
      また機械的に振るわけるためかなりランクが乱高下します。予めご了承ください
      1
      • × ひよっこヴァルキリー No.90061333 2015/11/02 (月) 01:17 通報
        HP2500 攻撃1600 防御1250 回復力、素早さ50
        攻撃と防御の基準が異なるので防御の評価基準は±80あたりが妥当ではないでしょうか
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.90061948 2015/11/02 (月) 01:29 通報
        防御は0でもかなり紙なので多いほど安定しますしボーダー下げましょうかね
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.90068380 2015/11/02 (月) 06:57 通報
        150を+1にすると149は~て問題が出るので
        たとえば300が1なら30が0.1にすればいいのでは?
        最終的な点も4.0以上は○○とかで
        この場合も上と同じように29と30で差がつきますが0.1程度だとそれでランクが変わる確率はかなり低くなるだろうし
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.90077132 2015/11/02 (月) 12:46 通報
        そこまで細かくしてしまってもいいですがランク分けがかなり手間なんですよね
        まあそこはなんとか改善しますが…
        小数点2位で四捨五入ですかね
        あんまり繰り上がるようなら0.5-1.0くらい引き上げますが
        0
    • × ひよっこヴァルキリー No.90059513 2015/11/02 (月) 00:49 通報
      ステータスを絶対評価するとコスト差がそのまま評価に直結しそうな気がします
      これだと馬のような尖ったキャラが埋もれてしまいます
      ゆるドラの楽しさの半分しか表現できなくないですか?
      出来れば各LS毎の適性を一覧表にしてもらえると有り難いです
      御衣SSに格付けされたキャラの詳細を見たら御剣Cとかの方がゆるドラらしいと思うのですが如何でしょうか?
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.90060267 2015/11/02 (月) 01:01 通報
        ユニット評価の追加テンプレに示しましたがLSの適性はある程度示します
        正直ステータスが全てではないしキャラゲーとしてどうなのかと思うのですが、機械的に割り振っていくほうが異論が少なく納得してもらえる割合も多いだろうという結論に至りました
        新しい方はヒーラーでさえ容赦なく低評価に回されますし、使い勝手の面ではこちらのほうが信頼性は上と思います
        2
    • × ひよっこヴァルキリー No.90100090 2015/11/03 (火) 01:11 通報
      評価を小数点以下で行うようにしました
      また、対ボス想定において必須のポジションであるヒール等が評価が低すぎるので+を増加させようかと思います
      ヒール系(2つ所持でも1カウント)ハイオート、ヒールオール+5、その他+2.5
      リカバリー、ディスペル、セーフティーウォール、戦いの歌、4単:+2
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.90177340 2015/11/06 (金) 02:52 通報
        隠しステータスである技の倍率についても目立つユニットだけピックアップしても良いかもしれませんね
        ラハブの3全も4全並の火力があるし、ララの4単は倍率故に評価が下げられてしまっているので・・
        ラハブのみ3全で+2 ララやベルは4単性能で-1 といった感じになると思いますが、如何でしょうか?
        手間だとは思いますが、評価の塩梅はお任せします
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.90181037 2015/11/06 (金) 10:38 通報
        技倍率は現状知られているのはかなり信頼の置けるデータですがすべてが揃っていない以上評価には加えにくいです
        あと技倍率が低い技は総じてhit数が多いのでクリティカルとhit補正の関係で一概に比べられません
        まあ倍率が異常なユニットはほとんどSSですしランクはあんまり上下しないかと
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.90219425 2015/11/07 (土) 02:37 通報
        5:ヒルオ、4:ハイオ、3:4単、2:4乱 リカバリー ディスペル、1:全バフ ヒール
        即時回復できるヒルオは一番評価が高いです
        4単4乱はダメージソースとして重要ですね
        特に4単は先に一体落とさなければ状態異常やバフ等で苦戦するケースもあるのでより重要です
        リカバリーとディスペル、特にディスペルはハマる時には本当にハマるので軽視はできないです
        単ヒールに関しては結局他にヒルオやハイオの回復役を必要とするのでおまけ程度であり
        4単4乱等で単体としていかに火力を出せるかが重視されるべきだと思います
        参考までに
        0
    • × ひよっこヴァルキリー No.90113066 2015/11/03 (火) 16:09 通報
      評価と適性チェックを終えたので追加していきます
      詳細は新のほうで
      1
      • × ひよっこヴァルキリー No.90193315 2015/11/06 (金) 19:17 通報
        頑張れ 超頑張れ
        6
  • ひよっこヴァルキリー No.90018875 2015/11/01 (日) 12:59 通報
    絵と名前が違うのがいる
    モーリスとアンクルボザの下の人は少なくとも違う
    返信数 (1)
    1
    • × ひよっこヴァルキリー No.90035098 2015/11/01 (日) 19:02 通報
      たぶんあっているかと
      ラムザスは名前長すぎて切れてますね
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.89896088 2015/10/30 (金) 05:41 通報
    ウマで無双できなくなりましたー、説明文ちょい変えてはいかがですか?
    1

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