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ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

ヴァルハラ神殿_福を集めろ!お年玉デッドヒート!

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※本ページは随時更新中です。ボス名などネタバレ情報を含みます。

※クエスト情報は、特筆事項がない限りボス戦のみの掲載とさせていただきます。道中戦は全ての属性が出現します。

※コメント欄での攻略情報提供もお待ちしております。


クエスト早見表

クエスト消費体力ボス属性クリア報酬
ウルちゃん滞在記10*5クエスト3・5
ウカノミタマ
モロコシ帝国への野望13*5クエスト3・5
神のお年玉
(進化素材)
牛は牛でも喋ります15*5クエスト3・5
銀貨10万枚
眠れる少女と大きな箱17*5クエスト3・5
神のお年玉
(進化素材)
非日常は本性が出る17*5クエスト3・5
金貨100枚
エクストリームライブ!20*5クエスト3・5
神のお年玉
(進化素材)
少女の羨望23*5クエスト3・5
金貨100枚
兄妹の絆23*5クエスト3・5
神のお年玉
(進化素材)
導かれ合う凶星25*5クエスト3・5
金貨100枚
己が存在の証明
(クエスト3)
(クエスト5)
25*5クエスト3:闇
クエスト5:風・闇
クエスト3
神のお年玉
クエスト5
破魔の御神刀

ボス詳細

※詳細情報は更新までお待ち下さい。(メモ状態です)

ウルちゃん滞在記

攻撃力UP使用

モロコシ帝国への野望

防御力UP使用

牛は牛でも喋ります

  • スロウ効果付与の単体攻撃・クイック使用
  • 単体攻撃の威力が高いものの、氷属性ユニットを主体にしつつヒール持ちを起用すればすぐに立て直せるだろう。
氷祝福パーティーで計測
  • 炎(ミノタウロス)
攻撃対象ダメージ等
うももももうも!500~600ダメージ
素早さDOWN
アックスドライブ400~500ダメージ
アースクエイク150程度のダメージ
ファイアクロー100ダメージ
叩き斬り100ダメージ
うもぅす・・・自己素早さUP

眠れる少女と大きな箱

  • 全体に睡眠攻撃を使用してくるが、継続ターン数は短い。また、パンドラの使用する全体攻撃などを受けることで睡眠は解除されるため、リカバリー持ちは起用しないでも問題ない。
  • 時折HPを5000回復させるため、耐久パーティーであってもしっかりと攻撃要員を連れていきたい。
  • 闇(パンドラ)
攻撃対象ダメージ等
エターナルダークネス400~600ダメージ
ねぇ~むぅれぇ~睡眠付与
(継続2ターン)
ジャッジメント150~200ダメージ
むにゃむにゃ自己HP5000回復
シャドウボール200~300ダメージ
ダークメテオ

非日常は本性が出る

全体毒攻撃使用(0ダメージ・一定確率で毒を付与・毒ダメージは最大HPの30%)

風祝福パーティーで計測
  • 雷(アポピス)
攻撃対象ダメージ等
蛇毒くっ、くらえですっ!0ダメージ
毒付与(最大HP30%分のダメージ)
ライジングウェイブ300ダメージ
サンダーボール200ダメージ
ヴォルテック150ダメージ
ふぇぇ・・・効果なし?

エクストリームライブ!

マヒ付与の単体・ランダム攻撃使用(一定確率でマヒを付与・1ターンまたは4ターン継続)

  • 単体攻撃「オンステージ!」のマヒは4ターンの継続とやや長め。(解除直後も行動できないので、実質さらに+1ターンであることに注意)
風祝福パーティーで計測
  • 雷(バステト)
攻撃対象ダメージ等
オンステージ!400ダメージ
マヒ付与(4ターン)
痺れるような曲でしょ!ダメージ
マヒ付与(1ターン)
アビサルサウンド
サンダーボール200~300ダメージ
キリングビート
デスシンフォニー300~400ダメージ
クロウリーロック100~200ダメージ

少女の羨望

  • 素早さUP・攻撃力DOWN付与の単体攻撃使用
  • 「邪魔しないで!」の威力が高いので、受けても大丈夫なようにHPは高めに保っておきたい。
雷祝福パーティーで計測
  • 氷(クマコ)
攻撃対象ダメージ等
にぃに!自己素早さUP
フリージングストーム400~500ダメージ
邪魔しないで!1300~1500ダメージ(3戦目)
1400~1600ダメージ(5戦目)
攻撃力DOWN付与
アイスボール300ダメージ
サウザンドアロー100~500程度のダメージ

兄妹の絆

  • 攻撃力UP・高威力単体攻撃使用。
  • 単体攻撃2種が非常に高いことに注意。攻撃力UP状態ではさらに威力が上昇するので、可能であればディスペル持ちを起用しておくといいだろう。
  • 闇(クマソン)
攻撃対象ダメージ等
グルアアアア!自己攻撃力UP
(約1.5倍)
く、クマコ…オオオ…!3400~3600ダメージ
デッドリーブロウ2600~3000ダメージ
(5戦目のみ?)
獣王連舞(3戦目のみ?)
ダーククロー700ダメージ
叩破連撃

導かれ合う凶星

  • 石化攻撃・高威力全体攻撃・固定ダメージ攻撃使用
  • 風・闇の2属性の攻撃を使用。本人の属性は風なので、炎属性で挑むのがオススメ。
  • 石化は持続が1ターンと短め。リカバリー持ちを起用するか、ハイオートヒール(炎属性であれば鳳凰)をかけ続けておくことでも対処可能。
炎祝福パーティーで計測
  • 風(テュポーン)
攻撃対象ダメージ等
シャドウボール
(闇)
700~800ダメージ
喚くな0ダメージ
石化付与(1ターン)
テンペスト
(風)
600~700ダメージ
ウィンドボール
(風)
400ダメージ
ウィンドストーム
(風)
300ダメージ
サイクロン
(風)
300ダメージ
コラプスストーム
(闇?)
1500~1800ダメージ
(5戦目のみ?)
神蝕の○○
(名称未確認です)
3000ダメージ
(固定・5戦目のみ?)

己が存在の証明(3戦目)


(メモ)

  • クロノクロイツの技に属性は反映されない模様?(「ドライフランメ」対風ユニットで黄色表示を確認。炎属性ではない模様)
  • (参考)「ドライフランメ」は防御力1700&御衣(80%)の氷ユニットで1500程度のダメージまで減少させることが可能。
風祝福パーティーで計測
  • 闇(ゼルナ)
攻撃対象ダメージ等
「Ⅲ…解放」→「ドライフランメ」6000ダメージ
「Ⅵ…解放」→「ゼクスドンナー」4000ダメージ
「Ⅹ…解放」→「ツェーンリヒト」1600ダメージ
エターナルダークネス1400~1600ダメージ
ゼクススライサー(情報募集中)
レッテドンナー
二刀一閃700~800ダメージ
双剣連舞平均300ダメージ

己が存在の証明(5戦目)

(メモ)

◆ゼルナ(闇)

  • バリアチェンジ(属性変化)を使用。属性は闇(初期)→炎→氷→風→雷→光→闇と一巡し、それぞれの属性に応じた攻撃を使用。一巡後は、バリアチェンジは使用しない模様
  • 属性変化の頻度は高めと思われる(1~2ターン程度で次の属性に変化)
  • 攻撃をすることなく次の属性に変化する場合もあり。
  • バリアチェンジ使用時は他の攻撃を使用しないため、攻撃のチャンスにつなげやすい。
  • 攻略パーティーの属性を決める際には、属性変化の順番による有利不利に留意しておきたい。
  • 属性変化一巡後に関しては3戦目と同様の、クロノクロイツメンバーの技使用を確認。(バトル開始直後の闇属性時にも使用するかどうかは不明。)
  • 開始直後の闇属性時にはクロノクロイツメンバーの技を使用しないと仮定した場合、属性変化が一巡するまでに撃破出来るかどうかによって、難易度に差が出るものと思われる
  • 「ドライフランメ」に関しては若干威力減少。(防御力1300のユニットで5000ダメージに届くか届かないか程度。)


◆テュポーン(風)

  • 攻撃力DOWN・防御力DOWNの全体攻撃を使用してくる頻度が高め。
  • 防御力DOWNの倍率は高めの模様。受けるダメージが約1.5倍に跳ね上がるため、ゼルナの攻撃がさらに高威力となることに注意したい。
    (参考:シャドウボール:防御低下時で1500ダメージ)
  • 全体攻撃に関しては、相性の良い炎パーティーで挑めばほぼ1000ダメージ以下に抑えられる。
炎祝福パーティーで計測
  • ゼルナ(全属性共通)
攻撃対象ダメージ等
バリアチェンジ
(属性変化)
自己闇(初期)→炎→氷→風→雷→光→闇
使用する技も変化
一巡後は使用しない模様
  • ゼルナ(闇属性・属性一巡後)
攻撃対象ダメージ等
「Ⅲ…解放」→「ドライフランメ」5000ダメージ
「Ⅵ…解放」→「ゼクスドンナー」5000ダメージ
「Ⅹ…解放」→「ツェーンリヒト」1600~1700ダメージ
エターナルダークネス1400~1700ダメージ
アビスフォール1400~1600ダメージ
シャドウボール900~1000ダメージ
ジャッジメント650ダメージ
暗黒の魔人召喚1600~1700ダメージ
  • ゼルナ(炎・氷・風・雷・光)
攻撃対象ダメージ等
各属性に応じた攻撃単体
全体
ランダム?
属性相性による増減なしで
最大1700程度のダメージ?
【参考】
獄炎の魔神召喚(炎・全)
タイダルウェーブ(氷・全)
ダイアモンドダスト(氷・全)
ウィンドボール(風・単)
サイクロン(風・全)
サンダーボール(雷・単)
など
  • 風(テュポーン)

※炎パーティーで計測(他属性ではダメージが増加します)

攻撃対象ダメージ等
剣を引け攻撃力DOWN
砕けろ防御力DOWN
「・・・」何もしない模様
テンペスト800~900ダメージ
サイクロン400ダメージ
ウィンドボール300ダメージ
コメント (ヴァルハラ神殿_福を集めろ!お年玉デッドヒート!)
  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 2017/01/10 20:44
    • ひよっこヴァルキリー
    18
    2017/01/10 20:44 ID:pk06h2ud

    炎剣46×炎神楽40

    ラスフィア、テスラ、ヤマト雄、鳳凰、ネヴァン、アヤメ。

    アタッカー3枚にブーストかけてボス戦へ。

    4単でテュポーン瞬殺。

    鳳凰ひたすらハイオート。

    ネヴァンウェポンブレイクのみ。

    氷4全×2が2ターン連続で来なければ、風になった時点で終了。

    • ひよっこヴァルキリー
    17
    2017/01/10 04:12 ID:omfyv5uc

    >>16

    ゼルナ(風)「の」単技〜

    の間違いですw

    • ひよっこヴァルキリー
    16
    2017/01/10 04:10 ID:omfyv5uc

    光御衣40×神楽48

    (リ)ヴェルダンディ/ヘイルダル/デスコ/パルシェ/(フレ様)リーヴァ/控え水着イリア

    攻撃順・テュポーン→ゼルナ

    防御力が2000未満のみでしたが、オルヒル&守護者の円陣でゼルナ(闇)の攻撃を耐えきれました

    ゼルナ(風)が単技連続攻撃でヴェルダンディが脱落、その後は守護者のみで凌ぎきれましたが、ちょっとヒヤヒヤしました

    • ひよっこヴァルキリー
    15
    2017/01/09 12:51 ID:sn4a6tjw

    氷御衣42×祝福34

    Lヘイグロト/オリフレイヤ/イシス/マヤ/控ブルー/Fアイサ

    装備は耐久寄り。

    マヤはテュポーン倒すまで基本リカバリー、イシスはヒール固定。シールドブレイクが鬱陶しいのでまずテュポーンから。フレイヤさえ落ちなければほぼ安定。ゼクスドンナーが脅威です。

    御衣×御衣でアイサの代わりに誰かヒール要員入れてもいけそうでした。

    • ひよっこヴァルキリー
    14
    2017/01/09 05:02 ID:tt43zhrk

    光御衣50×48でクリア

    ガッチガチに固めて持久戦に持ち込みました

    ゼルナ(闇)からの被ダメは

    4全400~600、4単が1000~1800程

    かなりの長期戦になりましたがナンバーズ解放は連続で放つ事がない様です

    • ひよっこヴァルキリー
    13
    2017/01/08 21:08 ID:slpxk0ed

    光神楽46+48でクリア

    Lリーヴァ/シンドリ/デスコ/マチルダ/ヘイムダル/F控ウルド

    3単4単でゼルナを殴ってマチルダのスロウとヘイムダルの守護者の円陣

    初回のゼルナの闇4全に耐えたら後は危うい事なくボッコでした

    スロウとW神楽の相性はいいですね

    • ひよっこヴァルキリー
    12
    2017/01/07 14:31 ID:e2vfaq0u

    せっかく取ったローザちゃんを使いたかったので 炎祝福36×祝福38でクリアー

    ローザ/ラハール/ラスフィア/ウズメ/フレローザ 控えブロック

    豊富はHPを利用してただただ殴るだけHP減った時にヒールオールを使う以外は4単にカーソル合わせて放置、テュポーン倒した後は水モード耐えればもう何もすることなしです。防御デバフ食らった後に水全体食らったら多分アウトかも?

    • ひよっこヴァルキリー
    11
    2017/01/07 01:14 ID:e4gncr07

    光神楽46×光神楽50でクリア。

    L限凸ウルド/パルシェ/光翼ヴァル子/フロン/光マチルダ/F控リーヴァ

    炎の報告が多いので折角だから光で挑戦。

    装備は全員攻撃力上昇系か素早さ回復上昇系。(靴等)

    ウルドはクイック固定。マチルダはスロウ固定。余裕があれば4技。

    フロンはHAヒール固定。

    正直クイック要らなかった感が強かったです。

    ボス2人にスロウを切らさないようにしつつ、ひたすらゼルナを先に叩き続ける。

    バリアチェンジまでに半分くらい削り、氷の時に全体技連発でウルドとパルシェが落ちたものの、次でゼルナ撃破。

    残ったテュポーンはあっさり倒せました。

    • ひよっこヴァルキリー
    10
    2017/01/06 20:55 ID:er06urk3

    炎御剣46×神楽40でクリア

    Lヤマトタケル/ラスフィア/テスラ/ヒルド/控えバロック/Fグレイス

    ボス前にラスフィアとテスラでブーストを全員に掛けておいて開幕4単でテュポーンから

    ゼルナが氷になる前に倒せたから速攻パーティが組めるなら耐久よりもしそう

    • ひよっこヴァルキリー
    9
    2017/01/05 18:49 ID:ms2cl4o6

    炎御剣80%でクリア

    ウズメ居ないからヒーラー火鳥だけのゴリ押し脳筋パで特攻。

    チュポーンを運良くクリ発生により4単2発で撃破。

    ゼルナはひたすら4単連打でバリア木の所で何とか撃破。

    水の全体技が2回来た時点で全滅を覚悟したが、生き残ったアレスさんによる無慈悲な腹パンで何とか勝てた・・・さすが戦神は格が違った。

新着スレッド(ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】)
ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/04/11
    • Android
    • リリース日:2014/03/27
カテゴリ
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

「ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え」を
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