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ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

新評価_レアガチャ

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最終更新者:ユーザー00000

※現在更新中です。
評価は完了していてもユニット解説が不十分など未完成な部分があります。

よろしければ、皆様のユニットを実際に使ってみた感想を書き込んでいただけますようよろしくお願い致します 2016/07

(記載されていないユニットについては「未評価ユニット一覧」もご確認ください。)


ユニット評価

ユニットの評価です。

ここで評価するユニットはレアチケットガチャ限定のユニットです。

レアチケットガチャについてはこちらをご覧ください。:レアチケットガチャ


通常のプレミアムガチャユニットはこちら:評価新基準版

限定ガチャユニットはこちら:限定ガチャユニット新版

イベント・配布ユニットはこちら:イベントユニット新版

メダルユニットはこちら:メダルユニット新版

評価を見る前に

このページの評価は平均値を基準としてステータスを機械的に比較・計算して絶対評価したものに
対ボスを想定した技構成の適性を加算・減算したものです。評価の基準が気になる方は評価基準をご覧ください。

コメント欄は実際に使用している方々の感想などを含みます。使い勝手の参照にしてください。

評価にかかわらず対ボスではヒーラーはほぼ必須です

必ずしも「評価SSを持っていないとやっていけない」ということを決定づける要素にはなりません。

その他、SSが1体も存在しないからといってその属性が弱いということにも直結しません。あくまで目安と思ってください。

基本的に評価と入手難易度は関係ありません。

評価を知りたいユニットの名前をctrl+[F]かページ内検索
で検索をかけてください。

限定ユニット評価一覧

レアチケットガチャ限定ユニット

※看板娘(マリー・ミリー・メリー・モリー)の評価につきましては更新までお待ち下さい。

紅の豪焔フレイムA御剣…○御衣…○祝福…△
聖戦…◎神楽…○PvP…◎
リーダースキルの聖戦とそれにマッチする高い回復力、4技には全体攻撃とPvPに適したユニット。HPはやや控えめなものの、その他のステータスも平均以上と良好。
技構成は単単全と道中・ボス戦のどちらにも対応可能。ボス戦では2技の高速剣の効果と3技の単体攻撃をうまく組み合わせていきたい。

ボルケーノゴーレムSS御剣…X御衣…◎祝福…◎
聖戦…○神楽…△PvP…△
攻撃力こそ低いものの、それを補って余りある高いHPと防御力を持った耐久型ユニット。
素の耐久力が十分なため、火力不足を補う上でも攻撃力を上げる装備で補強すると良いだろう。

藍の氷晶ブルーSS御剣…○御衣…◎祝福…○
聖戦…○神楽…○PvP…△
どのステータスも平均以上とバランスの良いユニット。
技構成は全て単体攻撃なので対ボス戦での活躍が期待できる。
弱点と呼べるものはないので、パーティーのリーダースキルに合わせて装備で補強しておきたい。

翠の旋陣シルフェSS御剣…○御衣…○祝福…△
聖戦…◎神楽…◎PvP…◎
高い回復力・素早さが特徴のユニット。聖戦パーティー・神楽パーティーのどちらにも高い適性を持つ。
技構成は3乱4単と道中・対ボス戦ともに扱いやすい。
HPがやや控えめなので場合に応じて装備で補強しておくと良いだろう。

勇聡なる戦神テュールSS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…◎神楽…○PvP…◎
攻撃力と回復力が特に高く、その他のステータスも平均以上とバランスの良いユニット。
技は3単4乱と対ボス戦に適した構成。一方で敵が複数である道中や複数ボス戦はやや苦手なので注意したい。
弱点と呼べるものはないので、パーティーのリーダースキルに合わせて装備で補強しておくとよいだろう

覚真の戦乙女クルーネSS御剣…○御衣…○祝福…○
聖戦…◎神楽…○PvP…△
YAHOO!JAPANプレミアム キャンペーン
ヴァルキリーチケットガチャ
スペシャルボーナス(20日目)
レアチケットガチャ
多数の場所で入手が可能な特殊なユニット。
2ヒール3全4ヒールオールの生粋のヒーラーながら、耐久や攻撃などのステータスも優秀。構成が似ているティターニアや(モンハンコラボの)アンナと比べると、素早さが低いが段違いに高い耐久が頼もしい。

橙の煌雷シデンS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…○神楽…◎PvP…○
高い攻撃力・素早さが特徴のユニット。アタッカーではあるがHP・防御力ともに平均以上と耐久力も持ち合わせている。
技構成は単単乱と対ボス戦向け。
素早さを活かす上でも神楽パーティーでの攻撃要員としての起用がオススメ。

激情の菓子職人モージSS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…○神楽…○PvP…○
高い攻撃力を持つアタッカーユニット。どのステータスも平均以上なので様々なパーティーに起用しやすい。
技構成は3乱4単と道中・対ボス戦のどちらにも対応可能。
パーティーのリーダースキルに応じて装備を付け替えていくとよいだろう。

剛鉄の料理人マグニA御剣…○御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…△PvP…◎
高いHPとそれにマッチするリーダースキルの祝福持ちユニット。素早さこそやや低めだが、全体としてはバランスの取れたステータスといえる。
技構成は3単4全と道中・対ボス戦のどちらでも活躍が期待できる。
耐久パーティーでの攻撃要員として起用するのがオススメ。

マキシマムゴーレムA御剣…○御衣…△祝福…◎
聖戦…○神楽…XPvP…○
素早さが43と低い代わりに、HPが4046と驚異の高さを誇る耐久型ユニット。自身のリーダースキルは六帝の加護(全属性のHPを15%UP)なので、リーダーとして起用することはほとんどないだろう。
高いHPを活かして祝福パーティーのサブに起用することで、非常にタフな攻撃要員としての活躍が見込める。

白の天耀ミルフェA御剣…◎御衣…◎祝福…△
聖戦…◎神楽…○PvP…◎
高い攻撃力と回復力、4技は全体攻撃、とPvPとの相性が非常に良いユニット。耐久面ではHPこそやや控えめだが防御力が高め。
技構成は3全4全と道中戦や属性ダンジョンでの活躍が期待できる。
自身のリーダースキルである御剣パーティーや聖戦パーティーがオススメ

黒の虚闇アーシアA御剣…◎御衣…◎祝福…△
聖戦…○神楽…○PvP…○
高い攻撃力と防御力が特徴のアタッカー。
HPはやや控えめだが、防御力が高いため倒れにくい。
技構成は3単4全と道中・対ボス戦のどちらでも活躍できる。

評価の追加に関しまして

使っているユニットが評価に無いので作りたい、もしくは評価を追加したい場合はコメント欄に書き込みをお願い致します。

その評価のコメントが適切な場合はそのまま反映、もしくは参考にして追加いたします。

評価は使ってみた感想重視でお願いします。

wikiの編集ができる方はご自由に編集していただいて結構です。

文面の指定はありません。

ところどころに改行を入れて表の横幅を揃えていただけると幸いです。

評価用テンプレート

プレミアムガチャ用

ユニットの名前御剣…御衣…祝福…
聖戦…神楽…PvP…
評価のコメント

限定ガチャ・メダル・限凸用

ユニットの名前評価御剣…御衣…祝福…
聖戦…神楽…PvP…
評価のコメント

評価

ステータス

HP2650 攻撃力1650 防御力1300 回復力51 素早さ50を平均とし

HP±150/±1、攻撃力±100/±1、防御力±80/±1、回復力・素早さ±3/±1(小数点で計算し合計点を小数点2位で四捨五入)

ヒール系(2つ所持でも1カウント)ハイオート、ヒールオール:+8.5、ヒール、ハートフル、オートヒール:+6(3技+4)

リカバリー・ディスペル:+5.5(3技+3)

セーフティーウォール+6.5、戦いの歌:+5

4単:+4、4乱:+2.5、4全:-1.5

 

これを元にガチャ産☆5全てを点数で分類

SS+8.5以上、S+5.5以上、A+1.5以上、B‐4以上(Cはそれ以下)


LS適正:+1.5以上で◎、+1.4~-0.5で○、-1.5以上で△、それ以下でX

ただし回復技持ちのユニットは祝福でも回復力での評価を可とする

(HP量が回復量に影響するため)


PvP:

1.HPが+2以上、攻撃力が-2以上、回復力と素早さの合計が-3

上記を条件に攻撃力が1以上で◎、1>攻撃力≧-2で○

2.0.5*攻撃力と1.25*回復力・素早さ

上記合計値が5以上で◎、3以上で○、それ以外△

4技にヒール系を持つ場合無条件で△


判断基準の例を参考までに

1.ステータスに関して(平均値)

HP2650 攻撃1650 防御1300 回復力51 素早さ50

2.技構成に関して

4技単体ユニットはボスに火力が期待できるので攻撃や素早さが高い程、高評価の傾向。

4技全体ユニットはPvPで重宝されるので、回復力や素早さが高い程、高評価の傾向。技の性質上ボスへの火力はイマイチ。

4技ランダムは両方の中間。

ディスペル、リカバリー、ヒールオール、ハイオートヒールは属性毎に一体は欲しいので、高評価。

3.属性毎に技構成の偏りが多少あります。

4.これらの総合でユニット評価の指標と考えてください。

また、それぞれ持っているユニットが違えば、パーティーの組み方も変わるので、評価は全く違う場合もありえます。



編集・追加するページ

※各ページの容量MAXはコメント込みでユニット14体分を目安としてください。


■ヒーラー

(※ヒールオール・ハイオートヒール持ち新規ユニットはこちらにも追加してください)


■評価SS

直接記述


■評価S

直接記述


■評価A


■評価B


■評価C


■評価D


■限定

(※イベント内で入手可能なコラボ・配布ユニットは■イベント)

(※ユニット数増加によりガチャの移設を行う場合があります。必ず何のガチャであるかを記載してください)


■イベント




■レアガチャ

→現状ではユニット数が少ないため、「新評価_レアガチャ」に直接記述。


■メダル交換


■限界突破




最後に

このページは本来リセマラにおけるユニットの強弱の質問を解決するために作られました。

旧版に増してユニット自体の性能ランキングとしての色が強いです。

ある程度進めれば当然キャラに愛着もできるでしょうし、自分の持っているユニットでどれが(強いとは違う観点で)良いのかはこのページに載っていることとは違う形で気づくかもしれません。

確かに、ステータスが高いユニット、変わった技を持つユニットがいれば楽になる場面は存在しますが、

今持てるユニットでいかにして倒せなかった敵を倒すか、イベントを攻略するかを試行錯誤するのもゆるドラシルの楽しみ方の一つです。


評価を気にする前にまずは使ってみましょう。良さは使ってみないとわかりません。評価通りの強さを発揮するかは、リーダースキルや、装備によっても変わってくるかもしれません。

弱いユニットを育てて無駄をしたくないという気持ちもわかりますが、このゲームは、高難度イベントのボス以外は、弱点属性でヒーラーがいればほぼクリアできます。

大事なのは技構成やステータスを見て、どのリーダースキルのパーティーを組めば強いか、自分で判断できるようになることです。

このページの高評価のユニットがいないけども工夫をすれば勝てることもありますし、その逆も然り、です。

最初にも書きましたが、「あくまで目安」なのです。

そのような心構えで閲覧、評価、意見をしていただけると幸いです。


コメントに関して

ここは使ってみての感想・評価を検討する場所です。

リセマラ関係や単純に能力の評価を求めるコメントは控えていただきますようお願いいたします。


評価基準と照らし合わせてここは計算間違いではないかという場合は修正して頂くかコメントにお願いします。

なお、現在の評価基準は以下の通りです

ステータス点数

HP2650 攻撃力1650 防御力1300 回復力51 素早さ50を平均とし

HP±150/±1、攻撃力±100/±1、防御力±80/±1、回復力・素早さ±3/±1

(小数点で計算し合計点を小数点2位で四捨五入)

技点数

ヒール系(2つ所持でも1カウント)ハイオート、ヒールオール:+8.5、ヒール、ハートフル、オートヒール:+6(3技+4)

リカバリー・ディスペル:+5.5(3技+3)

セーフティーウォール+6.5、戦いの歌:+5

4技加減点 4単:+4、4乱:+2.5、4全:-1.5

 

これを元にガチャ産☆5全てを点数で分類

SS+8.5以上、S+5.5以上、A+1.5以上、B‐4以上(Cはそれ以下)


LS適正:+1.5以上で◎、+1.4~-0.5で○、-1.5以上で△、それ以下でX

ただし回復技持ちのユニットは祝福でも回復力での評価を可とする

(HP量が回復量に影響するため)


PvP:

1.HPが+2以上、攻撃力が-2以上、回復力と素早さの合計が-3

上記を条件に攻撃力が1以上で◎、1>攻撃力≧-2で○

2.0.5*攻撃力と1.25*回復力・素早さ

上記合計値が5以上で◎、3以上で○、それ以外△

4技にヒール系を持つ場合無条件で△

コメント (新評価_レアガチャ)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2018/02/25 10:05
    • ひよっこヴァルキリー
    6
    2018/02/25 10:05 ID:rgy8efit

    ☆3ヴァンパイア確認

    通常ガチャに入ってない。フレガチャは分からんけど

    あとユングウィも出た

    店員さんたちは先月は出てた

    • ひよっこヴァルキリー
    5
    2017/07/10 01:50 ID:k6spu7j3

    レアガチャでモリー出た!良い週明けを迎えられたぞい!

    • ひよっこヴァルキリー
    4
    2017/06/13 17:42 ID:sh3zm6gz

    あれ?少し前まで、店員さん達いなかった?!Σ( ̄□ ̄;)

    ツイガチャ系統での入手になっちゃってるけど・・・

    もう、レアガチャでは、出ないのでしょうか・・・サミシイ....

    • ひよっこヴァルキリー
    3
    2016/10/31 18:55 ID:spa16eg4

    >>2

    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

    「新評価_限定」ページの「その他」にありましたものを反映いたしました。

    • ひよっこヴァルキリー
    2
    2016/10/31 00:31 ID:e4gncr07

    レアガチャ産ユニットにクルーネもいると思います。

    現在開催中のアンケートでも記載されてないので、よろしければご確認お願いします。

    • ひよっこヴァルキリー
    1
    2016/08/07 08:00 ID:kum3sniq

    レアガチャは4止まりの図鑑埋めのためにあると思うようになった

新着スレッド(ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】)
ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/04/11
    • Android
    • リリース日:2014/03/27
カテゴリ
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

「ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え」を
今すぐプレイ!

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