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ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

新評価_限界突破

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最終更新者:ユーザー00000

現在更新中です。2017/05
評価は完了していてもユニット解説が揃っていないなど未完成な部分があります。

※最新の限定ガチャについては情報が出揃うまで反映が遅れる場合があります。予めご了承ください。
よろしければ、皆様のユニットを実際に使ってみた感想を書き込んでいただけますようよろしくお願い致します。

(記載されていないユニットについては「未評価ユニット一覧」もご確認ください。)


ユニット評価

ユニットの評価です。

ここで評価するユニットは限界突破したユニットです。

※限界突破前のユニットは含まれません。


通常のプレミアムガチャユニットはこちら:評価新基準版

限界突破ユニットはこちら:限界突破ユニット新版

イベント・コラボイベント・配布ユニットはこちら:イベントユニット新版

レアガチャ限定ユニットはこちら:レアガチャ限定ユニット新版

メダルユニットはこちら:メダルユニット新版

評価を見る前に

このページの評価は平均値を基準としてステータスを機械的に比較・計算して絶対評価したものに
対ボスを想定した技構成の適性を加算・減算したものです。評価の基準が気になる方は評価基準をご覧ください。

コメント欄は実際に使用している方々の感想などを含みます。使い勝手の参照にしてください。

評価にかかわらず対ボスではヒーラーはほぼ必須です

特にヒールオール・ハイオートヒール持ちはヒーラーとしてもまとめてあり、各ユニット評価へジャンプできます。

必ずしも「評価SSを持っていないとやっていけない」ということを決定づける要素にはなりません。

その他、SSが1体も存在しないからといってその属性が弱いということにも直結しません。あくまで目安と思ってください。

基本的に評価と入手難易度は関係ありません。

評価を知りたいユニットの名前をctrl+[F]かページ内検索
で検索をかけてください。


限界突破ユニット評価一覧

ヒーラー(全体回復技持ち)

※「回復技持ちユニット一覧」もご参照ください。


限界突破ユニット

※限界突破についてはこちらをご覧ください。

プレミアムガチャ

炎神スルトS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…○神楽…○PvP…○
評価のコメント

狂神ロキSS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…○神楽…◎PvP…◎
評価のコメント

鉄壁の探検者リュングSS御剣…○御衣…◎祝福…◎
聖戦…△神楽…△PvP…△
評価のコメント

若き英雄ユングヴィSS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…◎神楽…○PvP…○
評価のコメント

魔竜王ファーブニルSS御剣…◎御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…○PvP…◎
評価のコメント

刻の先陣ラスフィアSS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…△神楽…◎PvP…◎
限凸前でも全体的に高かった能力値がすべて底上げされ、さらに隙のないアタッカーとなる。特に素早さは58もあるため、御剣パーティーだけではなく神楽パーティーでも積極的に採用したい。

蛇神ヨルムンガンドSS御剣…○御衣…△祝福…◎
聖戦…◎神楽…○PvP…○
限凸により体力がさらに上昇し、加えて素早さも改善されるので、もとより高い回復と合わさり、御衣パーティー以外では優秀な単ヒーラーとなる。攻撃力も上昇するが、4技は低倍率なので、攻撃要員としての運用は厳しいだろう。

神殺しのフェンリルS御剣…◎御衣…◎祝福…○
聖戦…△神楽…◎PvP…○
評価のコメント

豊穣の女神フレイヤSS御剣…×御衣…○祝福…◎
聖戦…◎神楽…◎PvP…△
限凸前は紙だった耐久が改善され、装備でさらに補強することで塔や高難易度ボス戦での一撃死事故率が大幅に下がる。現状ハイオートヒールが実装されていない氷ではフレイヤがメインヒーラーとなる機会は多いので、限凸の優先度は高い。

愛の巨人アングルボザSS御剣…◎御衣…◎祝福…○
聖戦…○神楽…◎PvP…◎
評価のコメント

霧の戦乙女ミストS御剣…◎御衣…○祝福…△
聖戦…◎神楽…○PvP…○
評価のコメント

神手テレサA御剣…○御衣…○祝福…×
聖戦…△神楽…◎PvP…◎
評価のコメント

刻の規範ヘイグロトSS御剣…◎御衣…◎祝福…◎
聖戦…○神楽…○PvP…△
限凸前からただでさえ高かった耐久が底上げされ、さらに攻撃力も200上昇したことで、攻防どちらも隙のないユニットとなる。祝福適性が高いため、塔での活躍が期待できるが、4技がランダムなので、敵ボスに強いお供がついているような場面は少々苦手。

軍神オーディンSS御剣…◎御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…◎PvP…◎
限凸前と後で評価ががらりと変わるユニット。限凸後は塔や高難易度ボス戦で何かと出番の多い風祝福パーティーにメインアタッカーとして組み込める高ステータスとなるのがうれしい。無論、全体的に能力が高いため、御剣や神楽パーティーに入れても活躍する。

死を運ぶ風オッタルA御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…○神楽…○PvP…△
評価のコメント

豊穣王神フレイSS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…◎神楽…○PvP…△
四技がクイックオールで扱いが難しいため、基本的に単ヒーラーとして運用するのが良いか。ヒーラーとして見た場合、十分な耐久力と回復力を持つユニットである。ヒールオールやハイオートでの回復が間に合わないボス戦では活躍の機会あり。

慈愛の女神フリッグSS御剣…×御衣…◎祝福…◎
聖戦…◎神楽…◎PvP…△
限凸により体力が大きく上昇、また防御も上がり、ヒールオール持ちのユニットの中では最高峰の固さを持つユニットになる。風にはハイオートヒール持ちのアルヴィトがいるが、高難易度では一撃死する可能性のある耐久力なので、そのような場合はフリッグをメインヒーラーに起用すると良い。

全知戦乙女アルヴィトSS御剣…◎御衣…△祝福…○
聖戦…○神楽…◎PvP…△
限凸により体力が多少改善され、小手などを装備させることで祝福パーティーに入れやすくなる。また、回復力も4上昇するため、ハイオートが切れることが限凸前に比べて少なくなるのもありがたい。とはいえ、防御は依然として低いので、御衣での運用はなかなか難しい。

大精霊ユグドラSS御剣…×御衣…◎祝福…◎
聖戦…○神楽…○PvP…△
限凸前でも高かった耐久力がさらに伸びるほかに、回復力が4上昇するため、セイフティーウォールが連発しやすくなっているのが魅力。現状風祝福の守護神とも呼べるユニットなので、限凸しておいて損はないだろう。

刻の験者スフラトゥスA御剣…○御衣…△祝福…○
聖戦…○神楽…◎PvP…◎
評価のコメント

雷神王トールSS御剣…◎御衣…△祝福…◎
聖戦…○神楽…△PvP…◎
評価のコメント

大聖獣スレイプニルA御剣…○御衣…△祝福…△
聖戦…○神楽…◎PvP…△
評価のコメント

神器の守護神シンモラSS御剣…◎御衣…◎祝福…◎
聖戦…△神楽…△PvP…◎
評価のコメント

春の癒雷プリマベールSS御剣…○御衣…△祝福…◎
聖戦…◎神楽…◎PvP…△
評価のコメント

刻の英傑アクラハイルSS御剣…◎御衣…◎祝福…◎
聖戦…○神楽…○PvP…△
評価のコメント

戦乙女エルルーンSS御剣…○御衣…◎祝福…○
聖戦…○神楽…◎PvP…○
評価のコメント

未来神スクルドA御剣…○御衣…◎祝福…△
聖戦…○神楽…○PvP…△
評価のコメント

聖光の神徒スルズSS御剣…○御衣…◎祝福…◎
聖戦…○神楽…○PvP…○
評価のコメント

光神徒ブリュンヒルデA御剣…◎御衣…△祝福…○
聖戦…△神楽…○PvP…△
評価のコメント

過去神ウルドS御剣…△御衣…◎祝福…◎
聖戦…○神楽…◎PvP…○
評価のコメント

時空神ヴェルダンディSS御剣…×御衣…◎祝福…○
聖戦…○神楽…○PvP…△
評価のコメント

白銀のヘイムダルSS御剣…◎御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…○PvP…△
評価のコメント

不死の光神バルドルSS御剣…○御衣…◎祝福…△
聖戦…△神楽…○PvP…△
評価のコメント

刻の聖裁は~たんSS御剣…◎御衣…○祝福…△
聖戦…◎神楽…◎PvP…◎
評価のコメント

冥王ヘルS御剣…○御衣…◎祝福…○
聖戦…◎神楽…○PvP…○
評価のコメント

聖魔騎士アッシュA御剣…◎御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…○PvP…○
評価のコメント

漆黒の女神ノートA御剣…◎御衣…◎祝福…○
聖戦…△神楽…◎PvP…△
評価のコメント

竜殺の剣聖シグルドA御剣…◎御衣…△祝福…○
聖戦…△神楽…△PvP…△
評価のコメント

暗黒竜ニーズヘッグS御剣…◎御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…○PvP…◎
評価のコメント

刻の謀計セレンSS御剣…◎御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…◎PvP…◎
評価のコメント

ヴァルキリーフェス

勝戦のヒルドSS御剣…◎御衣…○祝福…◎
聖戦…○神楽…○PvP…◎
評価のコメント

戦華のルトラSS御剣…◎御衣…◎祝福…△
聖戦…○神楽…○PvP…◎
現状、限凸による恩恵が他のヴァルキリーたちと比べて最も少ないユニット。防御力の微上昇により自身のLSとも相性が多少良くなっており、またディスペル持ちにとっては重要な素早さも多少上昇するが、限凸前と後で目に見える差があるわけではないので、限凸優先度は低いだろう。

破軍のオルトSS御剣…◎御衣…△祝福…○
聖戦…○神楽…○PvP…△
評価のコメント

救聖のフリストSS御剣…◎御衣…◎祝福…○
聖戦…◎神楽…○PvP…○
評価のコメント

神継のレギンレイヴSS御剣…◎御衣…◎祝福…○
聖戦…◎神楽…◎PvP…◎
評価のコメント

貫撃のランドグリスSS御剣…◎御衣…○祝福…○
聖戦…○神楽…◎PvP…◎
評価のコメント

評価の追加に関しまして

使っているユニットが評価に無いので作りたい、もしくは評価を追加したい場合はコメント欄に書き込みをお願い致します。

その評価のコメントが適切な場合はそのまま反映、もしくは参考にして追加いたします。

評価は使ってみた感想重視でお願いします。

wikiの編集ができる方はご自由に編集していただいて結構です。

文面の指定はありません。

ところどころに改行を入れて表の横幅を揃えていただけると幸いです。

評価用テンプレート

プレミアムガチャ用

ユニットの名前御剣…御衣…祝福…
聖戦…神楽…PvP…
評価のコメント

限定ガチャ・メダル・限凸用

ユニットの名前評価御剣…御衣…祝福…
聖戦…神楽…PvP…
評価のコメント

評価

ステータス

HP2650 攻撃力1650 防御力1300 回復力51 素早さ50を平均とし

HP±150/±1、攻撃力±100/±1、防御力±80/±1、回復力・素早さ±3/±1(小数点で計算し合計点を小数点2位で四捨五入)

ヒール系(2つ所持でも1カウント)ハイオート、ヒールオール:+8.5、ヒール、ハートフル、オートヒール:+6(3技+4)

リカバリー・ディスペル:+5.5(3技+3)

セーフティーウォール+6.5、戦いの歌:+5

4単:+4、4乱:+2.5、4全:-1.5

 

これを元にガチャ産☆5全てを点数で分類

SS+8.5以上、S+5.5以上、A+1.5以上、B‐4以上(Cはそれ以下)


LS適正:+1.5以上で◎、+1.4~-0.5で○、-1.5以上で△、それ以下でX

ただし回復技持ちのユニットは祝福でも回復力での評価を可とする

(HP量が回復量に影響するため)


PvP:

1.HPが+2以上、攻撃力が-2以上、回復力と素早さの合計が-3

上記を条件に攻撃力が1以上で◎、1>攻撃力≧-2で○

2.0.5*攻撃力と1.25*回復力・素早さ

上記合計値が5以上で◎、3以上で○、それ以外△

4技にヒール系を持つ場合無条件で△


判断基準の例を参考までに

1.ステータスに関して(平均値)

HP2650 攻撃1650 防御1300 回復力51 素早さ50

2.技構成に関して

4技単体ユニットはボスに火力が期待できるので攻撃や素早さが高い程、高評価の傾向。

4技全体ユニットはPvPで重宝されるので、回復力や素早さが高い程、高評価の傾向。技の性質上ボスへの火力はイマイチ。

4技ランダムは両方の中間。

ディスペル、リカバリー、ヒールオール、ハイオートヒールは属性毎に一体は欲しいので、高評価。

3.属性毎に技構成の偏りが多少あります。

4.これらの総合でユニット評価の指標と考えてください。

また、それぞれ持っているユニットが違えば、パーティーの組み方も変わるので、評価は全く違う場合もありえます。


最後に

このページは本来リセマラにおけるユニットの強弱の質問を解決するために作られました。

旧版に増してユニット自体の性能ランキングとしての色が強いです。

ある程度進めれば当然キャラに愛着もできるでしょうし、自分の持っているユニットでどれが(強いとは違う観点で)良いのかはこのページに載っていることとは違う形で気づくかもしれません。

確かに、ステータスが高いユニット、変わった技を持つユニットがいれば楽になる場面は存在しますが、

今持てるユニットでいかにして倒せなかった敵を倒すか、イベントを攻略するかを試行錯誤するのもゆるドラシルの楽しみ方の一つです。


評価を気にする前にまずは使ってみましょう。良さは使ってみないとわかりません。評価通りの強さを発揮するかは、リーダースキルや、装備によっても変わってくるかもしれません。

弱いユニットを育てて無駄をしたくないという気持ちもわかりますが、このゲームは、高難度イベントのボス以外は、弱点属性でヒーラーがいればほぼクリアできます。

大事なのは技構成やステータスを見て、どのリーダースキルのパーティーを組めば強いか、自分で判断できるようになることです。

このページの高評価のユニットがいないけども工夫をすれば勝てることもありますし、その逆も然り、です。

最初にも書きましたが、「あくまで目安」なのです。

そのような心構えで閲覧、評価、意見をしていただけると幸いです。


コメントに関して

ここは使ってみての感想・評価を検討する場所です。

リセマラ関係や単純に能力の評価を求めるコメントは控えていただきますようお願いいたします。


評価基準と照らし合わせてここは計算間違いではないかという場合は修正して頂くかコメントにお願いします。

なお、現在の評価基準は以下の通りです

ステータス点数

HP2650 攻撃力1650 防御力1300 回復力51 素早さ50を平均とし

HP±150/±1、攻撃力±100/±1、防御力±80/±1、回復力・素早さ±3/±1

(小数点で計算し合計点を小数点2位で四捨五入)

技点数

ヒール系(2つ所持でも1カウント)ハイオート、ヒールオール:+8.5、ヒール、ハートフル、オートヒール:+6(3技+4)

リカバリー・ディスペル:+5.5(3技+3)

セーフティーウォール+6.5、戦いの歌:+5

4技加減点 4単:+4、4乱:+2.5、4全:-1.5

 

これを元にガチャ産☆5全てを点数で分類

SS+8.5以上、S+5.5以上、A+1.5以上、B‐4以上(Cはそれ以下)


LS適正:+1.5以上で◎、+1.4~-0.5で○、-1.5以上で△、それ以下でX

ただし回復技持ちのユニットは祝福でも回復力での評価を可とする

(HP量が回復量に影響するため)


PvP:

1.HPが+2以上、攻撃力が-2以上、回復力と素早さの合計が-3

上記を条件に攻撃力が1以上で◎、1>攻撃力≧-2で○

2.0.5*攻撃力と1.25*回復力・素早さ

上記合計値が5以上で◎、3以上で○、それ以外△

4技にヒール系を持つ場合無条件で△

コメント (新評価_限界突破)
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ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/04/11
    • Android
    • リリース日:2014/03/27
カテゴリ
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

「ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え」を
今すぐプレイ!

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