結晶のダンジョン

(47コメント)  
最終更新日時:
※本ページの記載は随時変更される場合があります。
※コメント欄に情報提供をしていただけますと助かります。

結晶のダンジョン

ユニットの装備結晶素材となる魔物が出現する場所

※結晶は確定数以上ドロップすることもあります。
難易度消費体力入手可能な結晶備考
初級10★3・4★3が1個確定
中級20★3・4(・★5)★4が1個確定
稀に★5ドロップ
上級30★3・4・5★5が2個確定
超級50★3・4・5★5が2個確定

  • 基本的には「上級」で★5結晶を集め、足りない★3・4結晶を「中級」で、最後に足りない★3結晶を「初級」の周回で集めるのが効率が良いと思われます。
    • 1日の体力の中では、超級を周回するよりも「無駄なく」各結晶の必要個数を入手できるのがポイントです。

  • 時間がない場合などには超級を回るのもよいでしょう。
    • 消費体力効率に関しては、上級を中心とした周回よりも低めになる可能性があります。超級のドロップ率については検証中です。

※下記「超級について」もご参照ください。

難易度について

  • 全体的に進化ダンジョン超級と同等かそれ以上の難易度と思われます。(敵のHP・攻撃力は高めです。)
  • 特に上級~超級は受けるダメージがかなり大きいため、全体回復要員(ヒールオールやハイオートヒール)は起用しておきたいところです。


超級について

  • 2016/10/07のアップデートにより超級のドロップ率が修正されました。
※本記述は検証(統計)としてはデータが足りませんので、あくまでも参考程度にとどめておいてください。
※以下の記述は2016/10/10付の有志提供100回分のデータをもとにしています。今後変更がなされる場合もあります。

有志提供の超級100回分の結果(2016/10/10)


  • 同じ消費体力50である「上級&中級」「上級&初級2周」の確定ドロップ(最低でも★5が2個と★4が1個or★3が2個)と比較すると、消費体力に見合わないドロップパターンが存在している。
    • 消費体力に見合わないドロップパターンは、
      「★5*2」(4%)・「★5*2+★3*1」(17%)・「★5*3」(1%)
      の3パターンと考えられる。上記のデータでは、この3パターンは合計22%を占めている。

  • 「上級&中級」または「上級&初級2周」の確定ドロップと同等のドロップは
    「★5*2+★4*1」(2%)・「★5*2+★3*2」(5%)
    合計で7%となる。

  • 消費体力10=1ポイントとして、★3を1ポイント・★4を2ポイント・★5を1.5ポイント(2個で3ポイント)に換算した場合、
    130(★3)+142(★4)+346.5(★5)=618.5ポイントとなる。
  • これを超級100回分の消費体力(500ポイント)で割ると、消費体力10に対するポイントは1.237となり、長期的には超級は「上級&中級」または「上級&初級2周」の確定ドロップ以上の効率性はあると言える。

◆ざっくりした結論◆
  • 総合的には超級が「上級&中級」などの周回効率に著しく劣るわけではなさそうだが、その他の難易度も確定ドロップ以上の結晶入手が見込めるため、必ずしも「超級を周回するのが最も効率が良い」とは言えない模様。
    • ※ただし結晶ドロップ数の最大値や長期的な期待値が異なる可能性などもあるため、比較検証には上級や中級も含めたさらに多くの周回データが必要。
  • 約20~30%の確率で「むしろ超級を回ると損をする」というパターンが存在するため、短期的には消費体力に対する効率が悪くなる場合が考えられる
  • ★3や★4結晶のドロップには偏りが生じることや、必要な結晶数は全て同数(各10個・30個)という点から、いずれにせよ中級や初級の周回も必要になると思われる。


※ご意見がありましたらぜひコメント欄までお寄せください。(ドロップ報告もいただけますと助かります。)

以下は「装備について」ページからの抜粋です。

装備枠拡張に必要な結晶数について

  • 装備枠拡張に必要な結晶数は★3~★5結晶ともに共通です。
  • また、この結晶数はユニットのレア度(★)とは関係しません。(★3ユニットでも★5ユニットでも必要な結晶数は枠数のみで決まります。)
    • 装備2枠目:各10個
    • 装備3枠目:各30個

装備枠の拡張について

  • 装備枠の拡張は、それぞれのユニットの属性に応じた「結晶」を必要数消費することで行うことが出来ます。
  • 装備枠拡張の手順は以下のとおりです。
    ホーム画面下部の「装備」→「ユニット装備」→枠を拡張したいユニットを選択→「装備数」の右側にあるプラスマーク(+)を選択(画像①)→「拡張する」を選択(画像②)
【画像①】

【画像②】

コメント(47)
Twitter

コメント

  • ひよっこヴァルキリー No.102892002 2018/08/08 (水) 11:36 通報
    上級中級の現状を放置(体力207)で比較して見た。左から小中大
    超級 8週 8 12 18 計38
    上級14週 3 10 28 計41
    特に変わりなく、上級以下の周回でよさげ
    体力回復したら初級中級も数えてみる
    返信数 (4)
    4
    • × ひよっこヴァルキリー No.102895530 2018/08/08 (水) 23:07 通報
      中級 21週 26 23 0 計49
       
      んん?劇的に数が違う・・・
      小中1確で大はなし?
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.102895569 2018/08/08 (水) 23:14 通報
      いや冷静に見たら試行回数少ないだけで検証値内か
      やたら小がでて大が出なかっただけで
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.102895878 2018/08/09 (木) 00:09 通報
      初級 34週 42↑ 5 0
      小はカンストしてた
      日付変わったので体力切れ前に修了
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.102912591 2018/08/12 (日) 09:52 通報
        カンストと思ったら偶々99個でストップしてただけだった
        他の属性放置してたら120個とかなってた
        0
  • ひよっこヴァルキリー No.100213090 2017/05/01 (月) 21:56 通報
    前に各属性20回、合計120回やって中級の中結晶は1個固定だったのですが、
    今回の体力半減期間では中結晶が2つ落ちることがあります。
    結晶ダンジョンのドロップ率アップ期間は終わっているはずなので
    そもそものドロップ率が変わったのかもしれません。
    1
  • ひよっこヴァルキリー No.99798698 2017/03/09 (木) 17:10 通報
    あくまで確率・・・
    ここ数日、確定分しか出てないという不幸に見舞われてます。
    (;つД`)
    あくまで、『確率』・・・だけど、結晶の出が悪すぎて、やる気までなくなってきた・・・
    結晶貯めないと、塔が・・・40階は、何とかクリアしたい・・・
    1
  • ひよっこヴァルキリー No.99442312 2017/01/30 (月) 10:54 通報
    参考になりますなあ
    1
  • ひよっこヴァルキリー No.99393055 2017/01/25 (水) 23:19 通報
    素晴らしい考察だあ・・・
    0
  • ひよっこヴァルキリー No.99385786 2017/01/25 (水) 09:56 通報
    詳細に調べて頂けてありがたい
    0
  • ひよっこヴァルキリー No.99150901 2017/01/03 (火) 21:47 通報
    68B16C903D氏の検証を基に自分なりに超級の効率を計算してみました。
    大雑把に超級を利用する場合としない場合に分け、それぞれ体力600で各結晶を均等に増やすために各級を何周すればよいか、で考えています。
    超級利用側は超級を可能な限り多く周回し、偏りを中級(と初級)で解消するという方針を取っています。
    体力600なのは調整の都合です。
    超級あり:小18.2、中17、大18.4 (超級7、中級12、初級1、計20周)
    超級なし:小18.6、中19.2、大19.7 (上級9、中級13、初級7、計29周)
    返信数 (3)
    3
    • × ひよっこヴァルキリー No.99151150 2017/01/03 (火) 22:10 通報
      計算結果は小数点以下第2位で四捨五入。
      結論としてはやはり体力効率の点から言えば超級の効率は(やや)悪いと言ってよさそうです。
      周回数の多寡はフレポ、時間効率それぞれを考慮すれば一長一短(なおフレポの使い道)。
      かなり穴の多い計算だとは思いますが参考程度に捉えていただければと思います。
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.99151230 2017/01/03 (火) 22:17 通報
        検証お疲れ様です。助かりますm(_ _)m
        0
    • × ひよっこヴァルキリー No.99151334 2017/01/03 (火) 22:26 通報
      まぁそもそもプレイヤーが超級に求めているのは進化超級の様に超級だけ周ってれば(ほぼ)他級を回す必要がないって物だろうけれどね。
      現状では正直存在価値薄いしこれならもう少し難易度高くしてでも各結晶が安定して2個ずつ落ちる、って感じにしてほしいと思う。
      上の計算結果で言えば現状の初~上級でも体力60で1.9個ずつくらいになるわけだから、難易度と引き換えなのだしそれぐらいでも妥当だと思うんだけどねぇ。
      5
  • ひよっこヴァルキリー No.99147429 2017/01/03 (火) 15:21 通報
    前回光結晶超級を100回やってみましたが
    今回は各属性・難易度を20回ずつやってみました。
    試行回数は多くないので偏りはあると思いますが結果報告です。
    数値は全属性20回ずつ計120回の合計個数、カッコ内は1回あたりの平均個数。
    初級:小149(1.24)、中31(0.26)、大0(0)
    中級:小82(0.68)、中120(1)、大15(0.13)
    上級:小14(0.12)、中59(0.49)、大240(2)
    超級:小150(1.25)、中80(0.67)、大288(2.4)
    返信数 (4)
    9
    • × ひよっこヴァルキリー No.99147442 2017/01/03 (火) 15:23 通報
      詳細その1:風雷
      データ取得順になっています。緑が風、黄色が雷。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.99147458 2017/01/03 (火) 15:26 通報
      詳細その2:闇氷
      灰色が闇、水色が氷。
      半減の水曜日が初日しかないのに気づかず、日曜日にやったためこの順。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.99147479 2017/01/03 (火) 15:28 通報
      詳細その3:光炎
      白が光、ピンクが炎。
      今回のネタは以上・・・というか多分もうやりません。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.99147552 2017/01/03 (火) 15:38 通報
      検証お疲れ様です
      とにかく中は中級を回すしかないようですね(@@
      1
  • ひよっこヴァルキリー No.98900961 2016/12/10 (土) 10:51 通報
    ちょっとだけ超級効率よくなってる…よくなってない?
    0
  • ひよっこヴァルキリー No.98619444 2016/11/09 (水) 13:58 通報
    どう考えても中結晶のドロップ量が足りてない
    進化素材でルーンが足りない現象が発生しても、なお懲りることが無かったか、運営さんよ
    返信数 (2)
    6
    • × ひよっこヴァルキリー No.98895071 2016/12/09 (金) 20:01 通報
      もう少し中結晶が自然と集まるように調整してほしいですね
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.98895689 2016/12/09 (金) 20:45 通報
      中級回れ
      4
  • ひよっこヴァルキリー No.98570739 2016/11/04 (金) 08:59 通報
    超級の見かけ上の効率の良さは大結晶が引っ張ってるだけだよなこれ。
    実際には小中大が同比率で必要になる。つまり、大結晶は供給過剰。
    全ての級に周回の意味を持たせるには、
    「上級は、小中結晶のドロップ比率が超級とは逆転してる」
    って調整しかなさそうな気がする。
    となると、スタミナ効率の上級と時間効率の超級って調整しか
    残ってないんでは?(そうなれば初級の意義がほぼ死ぬぐらいか)
    3
  • ひよっこヴァルキリー No.98529826 2016/10/31 (月) 05:53 通報
    個人的にオススメPT ※PTがレベルMAXの★5前提
    ・リーダースキルは御剣×聖戦
    ・炎、氷、風、雷属性の場合は有利な属性の4全持ち
    ・光、闇属性の場合は初級、中級は有利な属性で4全持ち、
    上級、超級は光、闇を除く属性の4全持ち
    解説
    ・他のリーダースキルの組み合わせ(御剣×2、神楽×聖戦など)は通常攻撃が多くなって時間がかかったり、ジリ貧になりがち
    ・4全の理由はPTを組みやすい、難易度によるが4全を2~3撃てば勝てるため
    ・光、闇の上級以上は有利属性で挑むと時短にはなるが、全滅するリスクがあるためオススメしません
    2
  • ひよっこヴァルキリー No.98349231 2016/10/10 (月) 21:09 通報
    光結晶超級を今日100回回した結果、合計小130、中71、大231個でした。
    時間効率を考えなければ中級+上級の方が良さそうです。
    進化中級や上級にあるような法則性は特にない気がします。
    100回の詳細は表にまとめてみました。
    経験値は初級10、中級20、上級30、超級50で体力と同じでした。
    18
  • ひよっこヴァルキリー No.98347374 2016/10/10 (月) 17:26 通報
    超級50回の結果。19パターン出現でした(ーー;ご参考にどうぞ
    内訳は次な感じです。結構パターンあるのね・・・
    ★3=0、★4=0、★5=2 … 5回(10%)
    ★3=0、★4=1、★5=2 … 3回(6%)
    ★3=0、★4=1、★5=3 … 1回(2%)
    ★3=0、★4=1、★5=3 … 1回(2%)
    返信数 (2)
    6
    • × ひよっこヴァルキリー No.98347380 2016/10/10 (月) 17:27 通報
      続きです。
      ★3=1、★4=0、★5=2 … 8回(16%)最多
      ★3=1、★4=0、★5=3 … 1回(2%)
      ★3=1、★4=0、★5=4 … 3回(6%)
      ★3=1、★4=1、★5=2 … 5回(10%)
      ★3=1、★4=1、★5=3 … 2回(4%)
      ★3=1、★4=1、★5=4 … 1回(2%)
      ★3=1、★4=2、★5=2 … 3回(6%)
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.98347383 2016/10/10 (月) 17:28 通報
      続きの続きです。
      ★3=2、★4=0、★5=2 … 5回(10%)
      ★3=2、★4=0、★5=3 … 1回(2%)
      ★3=2、★4=0、★5=4 … 1回(2%)
      ★3=2、★4=1、★5=2 … 5回(10%)
      ★3=2、★4=1、★5=3 … 1回(2%)
      ★3=2、★4=1、★5=4 … 2回(4%)
      ★3=2、★4=2、★5=2 … 1回(2%)
      ★3=2、★4=2、★5=3 … 1回(2%)
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.98344372 2016/10/10 (月) 08:59 通報
    テキーリ拡張にはそのユニットの☆に応じて同じ☆の結晶が必要かと思いました。
    0
  • ひよっこヴァルキリー No.98343134 2016/10/10 (月) 00:58 通報
    つい雑談に書き込みましたが、もしかして金曜日メンテ直後数時間はドロップ率の修正が反映されていなかった可能性もありえますかね?
    5回まわった限りでは、「★5が2個、★4・3が1個ずつ」が2回、「★5~3が2個ずつ」が1回、「★5が3個、★4が1個、★3が2個」が1回、「★5が4個、★3が1個」が1回と大幅に改善されているようでした。
    0
  • ひよっこヴァルキリー No.98313788 2016/10/06 (木) 19:42 通報
    今日の結晶ダンジョンを上級超級10回づつ回った結果。
    上級が☆3から3・4・21個。超級が☆3から8・4・22個。
    超級の方が若干ランクの低い素材も手に入りやすくも見えますが、明確な違いが・・・。
    返信数 (6)
    3
    • × ひよっこヴァルキリー No.98313984 2016/10/06 (木) 20:03 通報
      念には念を入れて、中級も10周して上級10回と足して超級と比較した場合はこちら。
      中級ドロップ ☆3から7・10・3個。
      上級と足した合計は☆3から10・14・24個。
      10周した際の消費体力合計値は同じなのに超級の方が明らかに割に合ってない。
      やべぇよ、やべぇよ・・・。
      5
    • × ひよっこヴァルキリー No.98315243 2016/10/06 (木) 21:46 通報
      検証お疲れ様ですm(_ _)m
      もしかしたら近いうちにメンテで修正が入る案件かも?ひとまず明日のメンテで変更がなければ運営さんに意見出した方がよさげですね(~_~;)
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.98316086 2016/10/06 (木) 22:58 通報
      ワンクラの経験地クエも何故か中級より初級のほうが効率よかったな
      時間の都合とかで需要あると思ってるのかな
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.98321300 2016/10/07 (金) 17:04 通報
      修正・・・入りましたね
      お疲れ様です。
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.98321546 2016/10/07 (金) 17:35 通報
        修正入ったっていっても実質ほぼ変わってないから何とも…。
        修正後の超級周回してきたけど、相変わらず☆5×2のときが多いし、昨日までと比べて明らかに増えた!って感じは全くなかったかな。
        2
      • × ひよっこヴァルキリー No.98327076 2016/10/08 (土) 07:44 通報
        修正後超級やってみたところ、こんな場面に出くわしました(ドロップは星5が4つ)
        ドロップ率上方修正はこの状況に遭遇しやすくもなったということかな?(未検証)
        0
  • ひよっこヴァルキリー No.98302817 2016/10/05 (水) 16:28 通報
    上級、たまに星5が3つ落ちる時ありますね。(ボスステージで2人出てくる)4回くらい遭遇して、今のところ2人いる時は必ず2つとも落ちてます。
    個人的な体感では基本上級周回→足りない分を中級、初級で補うほうが効率よく感じました。超級は他のダンジョンと違って旨みがわからない…?
    返信数 (2)
    4
    • × ひよっこヴァルキリー No.98306341 2016/10/05 (水) 23:04 通報
      同意見です。連日検証がてらやってますが、超級をやる意味が見られません。
      周回順も同じく上級→中級→初級で不足分を補いつつやるのが効率よく、バランス良く集まると思います。
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.98307000 2016/10/05 (水) 23:56 通報
      超級は☆5が3~4、☆4が1~2
      上級は☆5が2~3、☆4が1~2
      一応超級のほうが多そうだけどコスパ悪いね
      0
  • ひよっこヴァルキリー No.98297073 2016/10/04 (火) 22:43 通報
    とりあえずスクショ撮って記録しているのですが、上級でも毎回★5が2個ドロップしています。上級と超級との差があまりわからないというのが個人的な体感ですね(´ε`;)ウーン…
    1
  • ひよっこヴァルキリー No.98295850 2016/10/04 (火) 21:00 通報
    超級は有利属性の御衣×御衣なら放置でもクリア出来る。
    炎ダンジョンに氷御衣×御衣で行ってフレイヤの防御(1269)でもノヴァで被ダメが大体280(☆4イフ)と400(☆5イフ)だった。
    返信数 (3)
    3
    • × ひよっこヴァルキリー No.98299076 2016/10/05 (水) 03:37 通報
      有利属性なら御剣×御剣の4全放置で普通に押し切れる
      光(闇)は一人ヒールオール入れておけば、弱点突かれない属性なら同じ御剣×御剣4全&ヒルオ放置で今の所は事故ってないよ
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.98299091 2016/10/05 (水) 03:42 通報
        補足
        自分は周回用に高攻撃力の4全揃えてるから、LSは御剣・神楽・聖戦から適当に選んで支障のない状態です
        キャラが揃ってないならLSの吟味は必要かもしれません
        0
    • × ひよっこヴァルキリー No.98299271 2016/10/05 (水) 06:08 通報
      3~4乱での攻撃系の放置パが早いと思う
      0
 1 2 次へ ≫ 

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  

開催中ガチャ

▼ヴァルキリーフェス
~04/29 10:00まで


▼アニバーサリーガチャ
~04/15 14:00まで


追加ユニット

▼ユニットパック販売

▼ヴァルキリーフェス
▼プレミアムガチャ

メダル交換

04/15追加


新規イベント

▼セフィロト神学旅行記
~05/13 14:00まで


▼第28回最強戦乙女決定戦
~04/14 22:00まで


時を翔けろ乙女ヴァルキリーレミニセンス (103コメ)(復刻)
~04/25 14:00まで


邪神様に学ぶ!偉大なる深淵 (13コメ) 終了しました


お知らせ

▼リーダースキル上方修正 02/14更新


▼★5解放 01/15更新


▼神理の塔 01/24更新

神理の塔 (1357コメ)(試験設置中)

掲示板

Twitterイラスト保管庫

常設ガチャ

▼プレミアムガチャ


▼CLASSICガチャ


▼クロノクロイツガチャ

ユニット

ユニット属性別 ユニットレアリティ別

装備

装備レアリティ別 装備種類別 装備素材

スキル

ガチャ

クエスト

メインクエスト ミッドガル ヨトゥンヘイム アースガルド ニブルヘイム ムスペルヘイム ギンヌンガガプ ニザヴェリル
曜日ダンジョン

イベント


交換所

データベース

リンク

Clover Lab.(サービス提供会社)
公式サイト
公式Twitter
同じClover Lab開発アプリ

編集者向け

テンプレ一覧

更新履歴

Wikiメンバー

Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
雑談 掲示板
極光の神徒ヴァルキリー
新評価
4 チュートリアルガチャ
5 セフィロト神学旅行記
6 ヴァルキリーフェス
7 新評価_限定
8 裁の戦乙女ラーズグリス
9 魔の戦乙女イングリット
10 斧の戦乙女コルテ
goodランキング
5周年祝うために復帰。みんなまたよろしくな! 25
がんばった 24
ヴァル子の新表情好き 21
4 あまりにも綺麗で力の入ったTOP画。5周年お.. 19
5 雑談掲示板なんだからなんでもいいんだろうけ.. 18
6 何年かぶりに復帰…まだクロノクロイツのイベ.. 17
7 リリースからやってたわけじゃないけど、シュ.. 13
8 ゆるドラ5周年ということでwikiのキャラペー.. 13
9 この子の強さなんていくらでも挙げられる。現.. 10
10 ここ指示出すのがヴァル子でもアルヴィトでも.. 10
もっと見る
最近の更新

31分まえ

1時間まえ

5時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

8時間まえ

9時間まえ

10時間まえ

新規作成

16時間まえ

2019/04/21 (日) 13:02

2019/04/18 (木) 21:52

2019/04/18 (木) 21:51

2019/04/18 (木) 21:50

2019/04/18 (木) 21:49

2019/04/18 (木) 21:46

2019/04/17 (水) 15:55

2019/04/17 (水) 12:11

2019/04/17 (水) 12:08

注目記事
【ラングリッサーモバイル】リセマラ当たりランキング(最新版) ランモバ攻略wiki
【メイプルM】おすすめの職業ランキング メイプルストーリーM攻略wiki
【ラスクラ】リセマラ当たりランキング ラストクラウディア攻略wiki
【ロマサガRS】リセマラ当たりランキング ロマサガRS攻略wiki
【ポケモン剣盾】御三家ポケモンの一覧と最終進化の予想 ポケモン剣盾攻略wiki
ページ編集 トップへ
コメント 47