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  • ひよっこヴァルキリー No.102607076 2018/06/15 (金) 03:10 通報
    やっぱこの戦闘システム運ゲーが過ぎるわ。キャラと準備以外にプレイヤーが関与できる要素が殆どない
    特に高難度が本当に浅い、というかただの運試しを高難度って言うのマジで良くない
    なんでそこランダムなんだって部分が多すぎる。それ故の良さもある事はあるけどあまりにも悪い方が多い
    結構やってきて強くはなったが上手くはなってない。プレイヤー自身の上達が何もない事に気づいてしまった
    ウメハラが言ってたけど自身の成長が無くなると人は飽きるらしい
    キャラとストーリーで何とか持ってるけど、人が減ったのはこれが原因の一つでもあるんじゃないか
    返信数 (24)
    9
    • × ひよっこヴァルキリー No.102607448 2018/06/15 (金) 09:33 通報
      ゆるドラに、それほどやり込み要素を求めてない。ユーザーもいる事を忘れないでくださいな。
      11
    • × ひよっこヴァルキリー No.102607832 2018/06/15 (金) 12:38 通報
      ?
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.102607995 2018/06/15 (金) 13:36 通報
      そういうの求めるんならストファイやってろって話。ゆるく遊ぶためのゲームで格ゲーみたくPSがダイレクトに反映されるような要素とか求めてないから
      4
    • × ひよっこヴァルキリー No.102608067 2018/06/15 (金) 14:00 通報
      おっしゃる通りではあるけど、そもそもそういうゲームでしょ。
      全部のゲームが同じ考え方だったらつまんなくないかな。
      2
    • × ひよっこヴァルキリー No.102608190 2018/06/15 (金) 14:52 通報
      準備に思考を費やすのが、パズルを解いてるみたいで楽しいんだけどな
      TAS作ってた時みたいな感覚
      試行錯誤しながら、正解に辿り着いた時は実に嬉しいもんだ
      木主はあれだね
      即興性ばかりに目が行って、事前準備とかを軽視するタイプ
      表で活躍している人こそが素晴らしく、裏方なんて誰でも簡単に出来るとか考えてる
      そんな感じ
      15
    • × ひよっこヴァルキリー No.102608211 2018/06/15 (金) 14:58 通報
      そういうのがいいって人もいるからなぁ
      無理に他ゲーに合わせる必要はない気がする
      3
    • × ひよっこヴァルキリー No.102608586 2018/06/15 (金) 15:52 通報
      ウメハラみたいなプロゲーマーを参考にされてもな
      0
    • × ひよっこヴァルキリー No.102609080 2018/06/15 (金) 17:31 通報
      事前準備が大半を占めるってのはそういうゲームデザインだと思うぜ。それにランダム要素への対応力・状況判断能力はひとつの伸びしろだゾ
      まあバトル開始時に動き出す順番とかヒット時の回復・クリスタルの入り方とか、ゆるく楽しむ人は無視できて極めたい人は詰める事のできる要素はもっと欲しい気はするね
      曲がりなりにもアクションRPGなんだから適当なインプットに見合った適当なご褒美・リアクションが求められるのは当然だと思う
      7
    • × ひよっこヴァルキリー No.102609387 2018/06/15 (金) 18:39 通報
      やり込むゲームじゃない事はわかってるし、仮にもRPGで準備を軽視ほどこっちも馬鹿じゃない
      高難度と称する存在自体がランダムシステムと相反してるって話
      RTAならまだわかるがTASとは全く別物だし裏方どうのも意味わからんし全部にPS適応させろなんて言ってない
      いくらなんでもランダム要素が多すぎないかって言いたいだけ
      まぁ上のコメントじゃそう受け取られるのも仕方ないけど、
      やり込みを否定して高難度を受け入れる矛盾に気付いてほしい
      3
    • × ひよっこヴァルキリー No.102609455 2018/06/15 (金) 18:50 通報
      たかがのスマホゲーだしなあ
      俺もだいぶ課金しちゃったけど、冷めてからは課金もしないし塔もPvPもしない
      高難易度ステージだって他人の書き込みを見て真似てそれだけ、1ステージの為にアレヤコレヤ考えるのが無駄
      熱中するんじゃなくて、割とどうでもいい、みたいな距離でスマホゲーとは付き合いたいね
      3
      • × ひよっこヴァルキリー No.102609729 2018/06/15 (金) 19:41 通報
        うん。真理。座布団1枚
        1
    • × ひよっこヴァルキリー No.102610989 2018/06/16 (土) 00:00 通報
      飽きたのは同意だけど運ゲーとは思わないな。そこまでやり込んでないだろ
      本当に運ゲーと思ったのは日本一コラボのバール様の時くらい。アレも原作考えたら妥当ではあるし
      2
    • × ひよっこヴァルキリー No.102611049 2018/06/16 (土) 00:14 通報
      ある程度行っちゃうと格ゲー(特にSF5)も運ゲーでしょ
      マッチアップ運ゲーに読み合いジャンケン運ゲー
      それにアクションゲームと戦略ゲームを比較するのはおかしいよ
      あと確率状態異常ぶっぱとか致命的なまぐれクリティカルとかが無い分むしろゆるドラは運が絡みづらい
      1
    • × ひよっこヴァルキリー No.102611586 2018/06/16 (土) 04:14 通報
      そんなに運ゲーが嫌ならアナザーエデンでもやればいいんじゃない?
      あれボスの行動パターン完全固定だから勝てるロジック組んで漏らさず動けばほぼ100%勝てるよ
      勝てないプレイはどうやっても勝てないけどね
      3
    • × ひよっこヴァルキリー No.102611607 2018/06/16 (土) 04:30 通報
      どのイベントでそう感じたんでしょう?
      最近はそんなに運ゲーだと思うほど難しいイベントは無かったように思いますが
      2
    • × ひよっこヴァルキリー No.102612393 2018/06/16 (土) 11:31 通報
      どんなにキャラと事前準備を工夫しても本番の戦闘時に運の要素が強過ぎるってことかな。
      たしかに今回の塔50階も、バフデバフ掛けていてもアイル4単は~たん4全が2ターン連続で来たらどうにもならなかった。これを高難度と言われるとゲームとしてどうかと思うけど、アイルを倒した後はディスペル等コマンド駆使して楽しかった。
      コマンドとゲージ管理、相手の技を把握した上でのターゲティングを駆使する達成感のある戦闘は増えて欲しいですね。前者は3、4回前の塔、後者は新PVPゴールド位かな。
      1
      • × ひよっこヴァルキリー No.102614991 2018/06/16 (土) 22:26 通報
        そこまで運ゲーとは思わないけどまあ人それぞれだよね。塔の記事とか見てても自分は結構あっさり突破できたのにクリアできないって書き込みが多かったり、その逆もある
        それとここ雑談板だから感情論もでてくるよゆるドラが純粋に好きな人多いだろうし批判はあまり見てて気持ちのいいものじゃないから
        あと個人的な意見だけど運要素が強くても初心者の人が勝てる要素があった方が新規も増えるから悪い事ではないと思う。ウメハラさんが好きな格ゲーもそれが原因でかなり人減ってるから…作りは凄いんだけど
        2
    • × ひよっこヴァルキリー No.102614434 2018/06/16 (土) 20:35 通報
      せめて批判と否定の違いくらいわかってからコメントして欲しい
      謎の妄想とか筋違いの感情論ばっかで本当にがっかり
      こういうコメントすればまた同じような輩が湧くんだろうけど
      0
      • × ひよっこヴァルキリー No.102615696 2018/06/17 (日) 00:42 通報
        人に文句言うだけじゃ大きくなれないよ
        自分の度量を広くしようぜ
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.102616418 2018/06/17 (日) 08:40 通報
        同感、筋違いの反論に見当違いのレッテル貼りは流石に寒気したわ。RPGで事前準備を軽視する人はいますか?って話
        ATBなのに状況判断もクソもないような乱数が組み込まれているっていうのがおかしいんだよね。それに折角タイマーあるんだからランキングとかご褒美が欲しいよね。攻略テンプレに従えばまずクリアできる余裕を残しつつさ
        5
    • × ひよっこヴァルキリー No.102622560 2018/06/18 (月) 17:02 通報
      このゲームの高難易度は結局のところ、高い耐久と単体即死や全体高火力の頻度ぐらいしかないのよね
      結局動かれる前にお祈りしながら全力で倒しにかかるのが一番という事に気が付いたのが一番の成長かもしれない
      2
      • × ひよっこヴァルキリー No.102624240 2018/06/18 (月) 22:21 通報
        単純に全体高ダメージ連打くるなら火力運頼みじゃ無理
        単体即死ダメ系なら耐える方が難しいし数ターンは殴れるので短期決戦
        複数系は低HPだし片方倒せば攻撃力半減なので速攻が効果的
        それなりに考えることはあるものよ
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.102624915 2018/06/19 (火) 00:38 通報
        だから結局即死や全体を連打される前に倒すって事だろ?
        自分の言葉に言い換えたって一緒よ
        問題はそれを打つ打たないがランダムで、そしてそれの頻度や耐久力でしか難易度を高く出来ないってこと
        あ、一応言っとくがバフデバフを使ったりするのなんてわざわざ書いてないだけだからな?
        0
      • × ひよっこヴァルキリー No.102625464 2018/06/19 (火) 06:54 通報
        耐久パで勝てる場合はあるし、火力全振りが楽なとこもある
        バフ撃つ撃たないもあるし、固定ダメージや状態異常もある
        PSの差はでるものよ
        0

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